見出し画像

たまに電報さる通信

2024/4/1(月曜日)

軽いうそや、冗談交じりのうそ…
”嘘も方便”なんて言葉もあるくらい。

話をもるとか言いますけど、あれも大げさにもっているので、うそになるのかな?
この人のためにここはうそで対応した方がいいとか!本当は良くないけど!影響のない範囲で対応するとか?
そんなうそもある。

政治の世界や芸能界、SNSでもいった言わない、覚えていない?とかいろいろありまして、何が真実か!を見極めるのが難しい時もあります。

酷いうそになると、災害時のフェイクニュースなんかですね。
あれは人命にかかわるのでぜひやめていただきたい。
使命感があり過ぎて、”私人逮捕”なる行為で動画をアップしていた方が、本当はうその内容を投稿していたなどいろいろあります。

うそをつく人、真面目な人でも受け取られ方が違っていて、
普段から冗談を言ってる人がほんとのこといっても信じてもらえないなんてこともあります。
真面目な人が嘘つくと、「あんないい人が…何かあったのかしら?」なんて真実をみようとしたりします。

うそか!ほんとうか!を自分で判断して生きていく。大事ですね。
判断が難しい時は、誰かに相談してみるとか、それにまったく関わらないとか!ですかね。

2024年4月1日
新年度、入社式、入園入学、再就職に新たな挑戦など、みなさんワクワクドキドキしています。

去年、2023年8月から始めた、「65歳までにやりたい100の事」も順調にすすんでいます。まだスタートして1年にもならないのに、スタートダッシュが早くて、気持ちがついていけていない時もあります。
ぼちぼちやっていきたいですね。

さあ今日は、うその話でした。
4/1エイプリルフールです。どんな嘘も許される日なんて最高です!
度が過ぎると酷いことになるので、ほどほどに…
普段からあまり上手なうそがつけないので、どんなうそをつこうか?
悩むところです。


ボブおじさん!いつもお父さんのヒザの上にいるけど?ボブはネコなの?

「たまに…」に来てくれてありがとう!また宜しくお願いします。

劇団さる

サポートありがとうございます。 ご意見ご協力に感謝します。