癌の大敵🍰砂糖をいっさいやめてみた(3週目)

砂糖漬けだったこれまでの人生は何だったのかと思うほど、砂糖が入ったものは欲しくなくなりました。
それどころか、「白砂糖が入ったお菓子=毒」と判断するほど考え方が180度変わり…子どものおやつも急に健康志向になったりして。
命がかかると人間変われるものなんだなぁとしみじみ(^_^;)


今の体調に合った食事法を


さて、先週入院して以来、気がついたことがありました。
それは、「無理して食べても胃腸の調子は良くならない」ということ。

体力を回復しなければと頑張って食べていましたが、その結果消化不良を起こし夜中に苦しむということが2、3日続いたため、振り返って考えました。

どうも、動物性タンパク質を食べると消化不良を起こすようだ。
野菜や穀物だけなら消化できているみたい。
「まずは野菜中心の食生活にして胃腸の調子を取り戻そう!それからタンパク質を摂るようにしよう。」
と思い、実践しました。

癌には腸活が大事


また、本を8冊ほど読み、腸が癌にも密接に関係があることが分かりました。
なので、
① 生の果物や野菜から酵素を採ること
② 腸活として発酵食品を摂ること
③海草や梅干しなどのミネラル(アルカリ性食品)を採ること
④水素水を飲むこと
等を実践しました。

朝は有機にんじんや緑の野菜と、りんご、レモン汁を合わせたスムージーを飲み

昼と夜は煮物やお味噌汁などと玄米を少々
豆腐や大豆などをその中に入れ、植物性タンパク質は摂るようにしました。

今まで敬遠していた深漬けなどのお漬物も食べ

さらに、唯一の植物性乳酸菌!?と言われる船橋屋さんの乳酸菌飲料が届いたので積極的に飲みました。


船橋屋さんの公式HPより

https://www.funabashiya.co.jp/products/nomu/

船橋屋さんは200年以上前から営業しているくず餅屋さんです。
小麦を450日発酵させて、出来上がったくず餅の賞味期限はたったの2日とのこと。
このくず餅もぜひ食べてみたいですが、まずはその発酵させた乳酸菌を元に作られたこちらの飲料をお試しに購入しました。

乳酸菌飲料のおかげなのか?食べられるようになってきた

金曜日に届いた乳酸菌飲料。
味は、甘酒を酸っぱくしたみたいな感じ。
ヤクルトとも似ているような…
砂糖は入ってないんですが、米を使っているので甘みがあり、美味しい!
毎日ちょこちょこ飲んでました。

土日は淡路島に家族で旅行に行き、私はほとんどをホテルでまったり過ごしていたのですが、帰りに美味しそうなお寿司屋さんに寄りました。

鮨夢さん
https://goo.gl/maps/6QdxHkCX6umcwa3p8

カウンターで握ってくれるタイプの高級そうなお寿司ですが、淡路島だけに!?そんなにバカ高くもない。
大人のコースを子どもと二人で分けて食べたのですが、これがめちゃくちゃ美味しい❤️
みんなで追加注文もして、私は結果、お通し+お味噌汁+7貫ぐらい食べました。
動物性タンパク質食べたにも関わらずお腹も痛くならず、むしろお腹が喜んでる感じ😀

これは乳酸菌飲料のおかげなのか、腸活のおかげなのか?
そして、これ以降、食欲増進の日々になっていくのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?