見出し画像

田舎のスローライフは、超ハードライフ

最近、田舎に移住してスローライフを楽しみましょうーな風潮がありますが、私は、田舎はスローライフではありませんと、強く言いたい。

田舎の自給自足に近い生活は、超ーーーーーハードライフですよ~~~~。

私は、小さな畑に、家の裏にこれまた小さな菜園スペースがあり、たまには猫の額ほどの山に出かけることもあります。

まあ、3月の終わりくらいから、真面目にしようと思えば、とっても忙しい日々が始まります。

3月の春分の日以降に、夏野菜の植え付け、その後、山に筍掘り、途中でサクランボを収穫。(これ鳥と競争です。だから、平日のしごと後)終わったら、梅仕事。収穫から始まります。青梅は、梅エキスに、梅酒、梅干し、等々。は~~っと思っていたら、琵琶の収穫。あっ・・・まだあった。バラの花びらを積んでバラ酒にバラジャム

収穫したいろんなものは、ジャムやペーストに。それらを使って、ケーキ作り。テキトーにパウンドケーキに練りこんだり上からた~~~っぷりジャムを塗ったり。

 琵琶の木も数本あるので、収穫し、人様にプレゼント。
余ったらペーストに。おお・・・これを入れてカレー作ると美味しいのだ。

 次にブルーベリー、イチジクと続きます。夏の暑い日には水やり。庭も水やりだけで30分。7月には奈良漬けを漬けて・・・・

 草取りなんて・・・・・半端ない。

 今は、ゆずにレモンに温州ミカンが待っています。落ちたミカンでポン酢つくりも。

 これ、仕事しながらですよ。私の休みは、休みではない~。オーマイガー!

 先日も暗くなるまで、サツマイモ掘り。

 雑草だらけの芋畑は、何が何やらわからず。ひたすら引っ張り続けて気づいたのは・・・・・・オウ!これは、間違いなくデッドリフト。ならば、芋を背負子に入れて持ち上げたり置いたり、バースクワットに似てないか?
 サクランボの木をのこぎりで切って引きずりおろすのも、プルダウンじゃないか~。

 田舎のおばあちゃんたちが元気なわけがわかったわ。これは、自然の筋トレです。

 そんなこんなを平日の夜にもするので、毎日くたくた。

ということで、田舎のスローライフは、超ハードライフ。

 皆さま、心して移住してこられてくださいませ。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?