見出し画像

SONY 液晶テレビ 無線式リモコンをSwitchBotに認識させる裏ワザ


SONY BRAVIAブラビア液晶テレビは一時期、無線式リモコンとなっており普通の赤外線リモコンと方式が異なっておりました

その時期に購入した人は不幸です

これが無線式リモコンです

無線方式と記載されていますね

電源や入力切替、上下左右決定ボタンなど頻繁に使うボタンほど認識しなくなるのは世の常ですね

同じ型番の無線式リモコンの入手もかなり困難です

しかし実は液晶テレビ自体は赤外線情報でも作動するのです


そんな訳でSwitchBotで操作できる方法を模索しました
SwitchBotを起動させます



右上の + をタップして新規デバイスを追加します


テレビをタップします


ハブを選択します



スマートラーニングを始めます をタップします


メーカー一覧が表示されるので s をタップして移動します


Sonyをタップします



型番一覧が表示されるので希望する機能がアクティブになっている型番を探します


推奨リモコンプランをタップします


電源、入力切替、チャンネル関係、音量は最低限有効な型番を選びましょう


デバイス名を入力して保存します



今すぐ使うをタップします

SwitchBotを使って動作確認をします

自動的にAlexa側に認識されます


alexaを起動します

alexa側に新しいデバイス名が追加されたことを確認します

テレビやハードディスクレコーダーをalexaで操作できると未来感が増しますよね

両手が塞がるゲーム中やPC操作中にalexa操作出来るのが便利ですね

ただし、最初の電源ONのみ電波式リモコンによる起動が必要なようです
一回起動すればSwitchBotとalexaによる赤外線リモコンコンボの操作が可能なようです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?