見出し画像

PSクラシックは最安のエミュレータだった

内臓ソフトの微妙なラインナップの影響でGE〇などで2000円程度で投げ売りされておりましたが、実はどのミニゲーム機より優秀だったんですよね

セキュリティは穴だらけ、ソニー純正マシンにもかかわらず内臓されているのはオープンソースエミュレータのPCSXで、更に開発者用のデバッグメニューにもアクセス可能という親切設計です

デバッグメニューにも簡単には入れてしまいます
キーボードをUSB接続してESCボタンでなぜか開発者用のデバックメニューが開きます

発売当初からハッカーが解析を進め、今では自由度の高いカスタムが可能になっています

過去に購入したPSソフト数百本が簡単にCDからUSBスティックにコピーし利用可能です

物理的なCDROM装置はメディアも含めてどうしても寿命が短いですもんね
データ破損を考慮してアックアップは必須ですよね

Ubuntuユーザなら簡単に操作できるでしょう

色々なところで安く中古品を見つけたらラッキーかもね
Amazonは転売ヤーの巣窟だもんね

他のPSソフトの追加は元より、他機種のゲームも定番エミュレーターで動作可能だったりします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?