最近の自分のメイク 2

こんにちは!うりさすぎの友達です!
今回は 最近の自分のメイク 1|うりさすぎの友達 (note.com) の続きです!

アイメイク

アイメイクは私がとても重視しているところです。(だいたいの人はそうですかね)

私の目は小さくて一重という、私の理想(大きくて二重)とは正反対なんです😣
目のインパクトが全然ないので、少しでもインパクトを強めようと頑張っています。メイクだけじゃなく、むくみをとるためにマッサージしたり、意識的に目を開けるようにしています(笑)。

前置きが長くなってしまいましたが、メイク方法に移ります。

①上まぶたにアイシャドウベースを塗る
キャンメイクの ラスティングマルチアイベース を使っています。
塗りすぎるとムラができてしまうので薄く塗ることを心がけています。

上まぶたにアイシャドウを塗る
キャンメイクの パーフェクトスタイリストアイズ24 を使っています。
塗り方はパッケージの裏にかいてあるのと同じです。

今まで、アイシャドウは、塗っているのがわからないのでは?とかどういう色がいいのかとか色々悩んでいたのですが、これに落ち着きました。
ポイントは、一重なので締め色を茶色にして腫れぼったさを抑えていることです!

涙袋メイク
これは目が小さいかつ一重の人には欠かせないメイクだと思います。
上まぶたでの勝負がなかなか難しいので、ここに望みをかけています。
1.明るいベージュ色のコンシーラーをのせる
まずこれで涙袋の立体感を出す
2.②のアイシャドウのB or C を全体に塗る
これは薄く塗ります
3.②のアイシャドウのDを三角ゾーンに塗る
三角ゾーンといっていますが、ひし形に塗るイメージでやってます。
4.黒目の下に②のアイシャドウのDで線を引く
ここを締めることで立体感がより出せるらしい
5.キラキラさせる!
キャンメイクの クリーミータッチパール01で目頭~黒目をキラキラさせます。
6.涙袋の影をかく
セザンヌの 描くふたえアイライナー10 影用ブラウン で線を引いて、綿棒で伸ばす

アイラインを引く
キャンメイクの クリーミータッチライナーを使っています。私は03を使っています。
目が小さいので、目の横のちょっとしたくぼみより気持ち出るくらいの長さにしています。
アイラインは難しいというし、実はここ最近までアイラインを引いてなかったんですけど、目を大きくみせるためにはいると思い、引くようにしました。

マスカラをつける
まず、私は上まつげにマツエクをしています。ビューラー頑張っていた時期もあったのですが、全然上がらないしすぐ下がるので諦めてマツエクに頼ることにしました。
1.chastyのマスカラコームでまつげを整える
2.マスカラをつける
マツエクをしているのでお湯で落ちるマスカラにしています。
キャンメイクの Off-Surun-Mascaraを使っています。
これは下まつげにもします。
3.1のマスカラコームでマスカラのダマをとる


これでアイメイクは完了です!
結構手間をかけていることが伝わっていると嬉しいです。

シェーディング

これも大事です!なぜかというと鼻が低いから……

シェーディングには、キャンメイクの シェーディングパウダー01 を使っています。
前は04を使っていましたが、私の肌にとっては色が薄くてほぼ意味がないように見えてしまっていたので、01にしました。
(01は逆に色が濃すぎる?茶色が強い気がして、私にはあってないかも)

まず、鼻には関係ありませんが、エラ?のとこに塗ります。
横顔をシュっとさせるためにです。

次に鼻です。
鼻筋の影、眉頭下~鼻の付け根、小鼻、鼻の下、鼻の間に塗ります。

チーク・ハイライト

次にチークを塗ります。
セザンヌの ナチュラルチークN18 を使っています。
塗るラインは小鼻と耳を結んだ線です。範囲は黒目~目の横の骨の手前くらいです。

そしてハイライトを塗ります。
ます、鼻筋、鼻の横、目頭隣のくぼみ、唇の上、あごに塗っています。

リップ

最後はリップです。
リップモンスターの07を使っています。
前はキャンメイクのステイオンバームルージュを使っていたのですが、落ちやすい気がするので、友達に落ちにくいとおすすめされたリップモンスターにしました。

塗り方は、時間がないときは全体にそのまま塗っていますが、時間があるときは次にようにしています。
①上、下唇ともに内側に塗る
②それを綿棒で全体に伸ばす
③下唇全体にもう一度塗る
④上唇は中央に塗って、それを上唇全体に伸ばす


とりあえず、私のメイクは一通りこれで終わりです。
このメイクをするようになってからは、「メイク上手くなったね」「整ってみえる」とほめてもらえることもあったので、ある程度はいい感じになったのかなとおもいます!

ただ、まだ「これで完璧」とは自分で思えていません。
「目がまだインパクト足りない」「小鼻の大きさが軽減できてない」「めちゃ垢ぬけた感がない」という課題があるので、これを解決できるように頑張ります!!

メイク直し

メイク直しについてもかきます!

実は、私は3か月前くらいまで、メイク直しを全然していませんでした。
自分の顔をみることがそんなにないので意識してなかったんです。

ところが、ある時友達と長時間遊んだ時、友達が撮った自分の写真をみてびっくりしました。
「これもうメイクしてないも同然やん!」

友達にブス素顔を見せてしまって恥ずかしくなりました。
(この日は夏で暑い上にスポーツをしたので、メイクが落ちまくってしまっていたのだとおもいます)

これを機に、落ちにくいメイクをすること、メイク直しをちゃんとしないいけないことに気づきました。

落ちにくいメイクというのは、プチプラだと難しいですが、私が述べてきたものはあまり落ちにくいようにと意識したものもあります。

落ちにくいが難しいなら、メイク直しがなおさら重要です。
ただ、重ね塗りになるので厚塗り注意です。

私のメイク直し術を紹介します。

(1)家で直すとき
家で直すときは、メイク道具がそろっているので、色々直します。

皮脂をとる
あぶらとり紙で皮脂をとります。
気付いてなかったのですが、私は夕方になるとかなり皮脂べたべただったんです……。
テカリがやばいので皮脂をとります。

②ファンデーション以外の下地をやり直す
化粧下地と日焼け止め、コンシーラー、パウダーをやります。
ファンデーションは、皮脂をとるときに落ちたかな!と思った気分のときだけ、気持ち薄く塗ります。

③アイブロウマスカラを塗る
パウダーはやりません

④アイメイクは基本全部やり直す
アイシャドウベースや涙袋のコンシーラーは重ね塗りになるなと思ったときはやりません。

⑤シェーディング、チーク、ハイライト、リップは普通のときと同じように直す


(2)出先で直すとき
友達と遊んでるときは、直す時間をかけれないし、メイク道具もそんな持っていけないので、最低限だけです。

あぶらとり紙、涙袋のラメとリップ、アイラインくらいです。
小さくてもっていきやすいし、これらが結構印象変えるし、という感じでこれにしてます。
フェイスパウダーももっていけたらもっていきたいなという感じです。


最後に

以上で、メイク術後半は終わりです!

結構長くなってしまいました(後半だけで3000字くらいです(笑))

ここまで読んでくださりありがとうございます!

はじめたばかりの人の参考になったら嬉しいです。

メイク上手な方がいらっしゃれば、ここ変えた方がいいとかおすすめとかあれば教えて頂きたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?