見出し画像

釣りのシッパイちょっと(いい話、悪い話)シーズン2の5

突然湧いた謎のマインド
『良い竿』を手に入れなければならない!
これについてもう少し説明したいと思います。

話はそれますが、
僕は今でもロッドの新製品発表や、日本で流通していなかったメーカー参入は気になるタチです。
モデルチェンジが釣果にどれだけプラスなのか分かりませんが、数年単位で見ると軽さや耐久性は向上していると思います。
大雑把に言うと良い竿になっているように思います。

ですが衝動買いは、流石にしなくなりました(たぶん)
加えて爆買い癖はかなり治っているかと(家族居ますし)
とりあえずは一日考えるようにしています。その後に三日考えます。
それでかなり物欲が抑えられていると思います。

ですが、
熱い気持ちで練習に励んでいたあの頃、
先輩たちの持つ『良い竿』の感触をしってしまったら!

買わなければならない!ニューロッドを!!(炎付き)


あのシッパイを現在から客観視すると、
情熱を物欲に変換したのだと思います。
錬金術の反対です😇


言い訳めいたことを少し言いますと、
最初に買った初心者セットの竿、これの品質が正直良くなかった。

負荷を掛けた時の竿の曲がりをベントカーブというのですが、
それが美しくないというか、負荷を掛けるといびつに曲がる。
グリップのコルクもあちこち凹んでいて、負荷を掛けるとカクンカクンするのです。

ですが世に言われる『良い竿』
経験豊富な先輩たちの所持するロッドはしなやかに曲がり、
しなやかであっても力強く復元。

これは買うしかない。絶対に。


謎マインドからの謎決意
相談すればいいのに、誰にも相談もせずに固めた密かな決意
これはもう失敗の薫りが漂い始めています・・・


ここまでの文章、
僕自身で何回か読み返してみました。

論理的でもなく、根拠とか事実に基づいての行動でもなければ、
そのような文章構成でもない。
でもこれが僕の過去なのです。

謎に良かれと思って、謎行動してしまう。

これを読んで頂いている皆さんに思い当たる節がなければ、
それが一番良いですが、
思い当たるのであればお仲間ですね☺️

このシッパイにはまだ書ききれていない側面がありますので
続きます・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?