見出し画像

節約生活でこれは良い!と感じたもの③ ”昔ながら”の固形石鹸

我が家のボディーソープと洗顔は、昔ながらおなじみの、牛乳石鹸〔赤箱〕だ。
固形石鹸が良いと誰かに聞いたので、試してみたのが始まりだ。
昔ながらの物は、安心して使えるし、私の敏感肌にも良くあっている。洗いあがりも、カサカサしないし、ヒリヒリもしない。うるおいはちゃんと保たれている。

プッシュ式の物から固形石鹸に変えるとき、長年プッシュ式を使ってきた夫は、渋々という感じだった。「試して嫌だったら戻せばいいじゃん」と説得し使い始めたのだ。そんな夫も体と顔を一緒に洗えるのが気に入ったようで、長らく愛用中だ。ボディーソープと洗顔が、これ1つで完結するのが良いところだ。

そして、何よりコスパが良い!
昨日、ドラックストアで買ってきた。(私の良くいくドラックストアは、「ユタカ」だ。)牛乳石鹸赤箱6個入りを購入した。
ユタカでお馴染みの、アプリの15%オフクーポンを使い、549円のところを、466円で購入した。(おまけに近所のユタカは日曜日はTポイント3倍だ!)
すると、1つあたり78円だ。我が家では、2人で洗顔とボディーソープとして使い、およそ1か月で1個半使う。すると、ひと月、117円で顔と体が洗える計算になる。
そう思うとコスパ最高だ!無駄に捨てるボトルが出ないのも気に入っている。

お馴染みの牛乳石鹸赤箱6個入り

そんなこと言っといて、なんなんだが、実は、最近泡で出るボディーソープも試している。疲れきっているとお風呂で石鹸を泡立てるのも面倒くさいというか手も動かしたくない,,,。そんな日が続いた時があったからだ。
最初に使った泡で出るボディーソープは、人気の商品だったようだが、私の敏感肌には合わなかった。洗いあがりがさっぱりしすぎて、肌がヒリヒリした。牛乳石鹸の泡で出るタイプがあればいいのに,,,。なんて思っていたら、ちゃんと売っていた。「牛乳石鹸ありがと~!!」という気分だ。
泡で出るタイプは、赤ちゃんにも使えるようで、それは肌に優しいということだ。無添加とも書いてある。敏感肌には、やはり肌に優しいものを選ばなければならないんだなと思った。
そして、最近起こった、私の足に湿疹が出来た時にも、この泡タイプがとても役に立った。なるべく肌に刺激を与えたくなかったので、泡タイプのものを手のひらにとり、優しく洗うことができた。

泡ででてくる牛乳石鹸

やはり、昔からあるものは、長年愛され続ける理由があるんだなぁと改めて思った。

現在は、足の湿疹もほとんど治ったが、もう一回泡タイプと固形石鹸のダブル使いで行こうと思う。
コスパ目線になると、通常洗うのは固形石鹸にし、疲れた日には泡タイプにしたいという考えだ。

もう、「牛乳石鹸」は一生使い続けようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?