見出し画像

【アラサーDINKS】8月支出まとめ

出産を控え、来年から大きく生活習慣が変わる予定なので
月ごとの支出をまとめていく~

支出合計:¥420,696
今月は旅行と賃貸更新の特別費で通常の1.5倍ぐらい
結構パンチあるな

■特別費:¥212,478
①旅費¥104,502
新潟に2泊3日旅行~
1泊分は友人にもらった旅行券で無料だったけど
レンタカー代、ガソリン代、高速代、宿泊代、ご飯代、現地の入場料すべて含めて夫婦二人でこのぐらいかかった
温泉と料理メインのまったり旅で癒されたから良し

②更新料¥103,800
2年に一度の更新料。払ったばかりなのに育児と通勤時間を考えて
近々引越しすることに。もったいない気がするけどどうしようもない

③猫代¥3,658
我が家のお姫様のトイレシート、おやつ代など

④妊活費¥518
葉酸サプリメント

■住宅費:¥85,000
固定費。相場よりかなり安くて助かってる
新しい引越し先はどれぐらい上がってしまうのか憂鬱すぎる。。
住宅ローン組む友人の気持ちが改めて分かった!
(無知すぎてリスキーな買い物なのですぐに買うつもりは今のところない)

■食費:¥54,933
①食費43,538
スイカ、デラウェア、梨などフルーツ類が結構かかってる
食べ悪阻のせいだと言い聞かせてる

②外食費¥7,729
マックやら銀だこやらケンタッキーやらジャンクフードばかり
普段はマックもケンタも食べないけど食べ悪阻のせいか
異様にしょっぱいものか食べたくて仕方なかった期

③昼食代¥3,263
妊娠するまでは眠くなるからランチは基本ほぼ取らなかったけど
食べないと吐き気がひどいので出費増

④コンビニ¥463
アイス、グミ。ここも悪阻の影響からか出費増

■趣味・娯楽:¥16,701
①妻交際費¥9,815
普段より明らかに少なくてびっくり!
旅行してたので友人と会う回数が少なかったから
ランチ代、誕生日プレゼント代

②アウトドア(?)¥4,400
野球観戦代。夫一人分。夫の交際費は支出管理対象外(小遣い制)

③推し代¥2,006
今月はイベントなかったのでHuluとSpotifyのみ
どっちも推しコンテンツのために課金してるから一応この項目に

④課金¥480
あんさんぶるスターズ!!くんの月額費
推しユニの供給がないので大きな課金はないけど
怒涛の供給ラッシュがきそうで震えている・・怖いw

■衣服・美容代:¥12,940
①美容院¥9,300
2,3か月に1回程度。トリートメントのランク上げたからいつもより高い

②コスメ¥2,430
ドンキでまとめ買いしたドライシャンプー、ワックス、キープミスト

③アクセサリー¥1,210
久々に下北行っておもちゃみたいなブレスレットを買ってしまった
可愛いから良し

■水道・光熱費:¥12,762
①電気代¥8,834
②ガス代¥3,928
猫様がいるのでエアコンは節約できないどうしようもない割り切り項目

■交通費:¥10,600
PASMOもチャージ代だけど会社の立替がほとんどなので
ここは計上しなくてもOKにしようかな

■引き落とし:¥5,908
iPhoneの残金。あんスタ引退できたらiPhoneじゃなくてもいんだけどなーと思いつつ結局iPhoneのまま

■保険料:¥5,254
夫分のみ。ほんとは乗り換えたいけど、夫がメンタルやられてしまったので
すぐには保険変えられなさそう
私は稼ぎが多くもないので保険は特に入ってません(というか昔に解約した)
子どもが生まれると条件が変わってくるので格安の掛け捨て保険入れないか調べないと・・・

■日用品:¥2,071
食費に日用品代も含まれてしまっているので
本来は分けて把握したいところ

■健康・医療:¥1,848
目薬代

支出から旅費と更新料除くと¥212,394なので通常項目はいつもより
安いぐらい。特別費は年間単位で考えよう~
夏バテと悪阻で交際費が社会人になってから過去一で安く済んだ気がする
ちょっと切ない変化かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?