見出し画像

『厨房のありす』【2024冬ドラマ】

【感想】2024年3月25日投稿

第10最終話TVerで視聴済です。これぞ日本の人情ドラマ、最新の多様性ドラマという最終回でした。途中、進展が無く流しましたが最終回は良かったです。麦さんの演技は勿論すばらしいのですが、五條誠士役の 萩原聖人さんの演技ヤバかったです。見事な悪で伏線回収でした。更にどのドラマ観ても不幸な木村多江さん、まるで舞台のお芝居を観てるようでした。では、また。

【感想】2024年2月14日投稿
第4話まで視聴しました。完全オリジナルで良かったです。色々な伏線が回収されて、既に最終回でも良いのでは、という雰囲気が漂ってました。しかし、まだ、お父さんに疑惑が残ってます。今後楽しみにしたいと思います。アリスの実母、国仲涼子さんでしたね。またもや、短命の母親役。(光る君へでも第1話目、お母さん役で死亡)ファンとしては少し寂しさがありますが、子育て中なので頑張って欲しいです。では、また。

【感想】2024年1月22日投稿 
作品紹介から「ウ・ヨンウ弁護士」に似てるかもと勝手に思ってました、が第1話を視聴してオリジナル感がちゃんとありました。何故面白いのか?第1話では、門脇麦さんの魅力に尽きます。①あんなに長くて難しいセリフをよく覚えたなと口が開いたままでした。②演技が凄い。パク・ウンビンさんといい勝負でした。今後の展開として、永瀬廉さんは、麦さんと姉弟。母親は育児放棄。というパターンではないと思いますが、期待して楽しみたいと思います。では、また。

【作品情報】

『厨房のありす』は、2024年1月21日から日本テレビ系「日曜ドラマ」枠で放送中。玉田真也氏オリジナル脚本作品。社会的コミュニケーションの困難さや空間・人・特定の行動に対する強いこだわりが見られる発達障害のひとつである自閉スペクトラム症を患っている女性料理人と彼女を取り巻く人々との交流を通じて変わり始める人の優しさを描くコミ症系ドラマ。

【主要人物】
八重森ありす 演 - 門脇麦

料理店「ありすのお勝手」の店主。
自閉スペクトラム症の特性からか頑固でこだわりが強く、コミュニケーション能力に欠ける。

酒江倖生(こうせい)

演 - 永瀬廉

住所不定のフリーター。バイト希望として「ありすのお勝手」に転がり込む謎の青年。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?