見出し画像

ポルチーニリゾットの話

フランス旅行のvlogを見て、ポルチーニリゾットを食べたくなった。
そもそもポルチーニってなに?
きのこクリームリゾットだと思う。

作り方を調べる。
干しポルチーニを使うようだ。
それって近所に売ってるの?
母は作る自信がないからと、無印のポルチーニポタージュを使った作り方を調べて、少し遠くまで買いに行ってくれた。

舞茸をオリーブオイルと塩でこんがり炒め、玉ねぎみじん切りも炒め、ご飯。チーズを溶かす。
完成。

あっさり癖のない、でも濃厚で美味しい。
私の食べたかったものだった。
もー、きのこの旨みのポタージュだもん、調理済みで美味しさ決まってるわけ。

さて、今度はポルチーニをお店で探して作りたいなぁ。

そもそも、vlogを見ていたのはフランスに研修旅行に行くから。
全く知らない場所、ちまちま情報集め。
自由行動できる気がしないので、近場でなるべく周りに合わせたい。一緒に行動できる人いるかな。
本当にお洒落な場所。美味しいものを食べたい。
pâtisserieに行きたい。
分からないことだらけ、地道に。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?