見出し画像

【福岡市:店舗入口扉戸車交換作業】

親不孝通りのわき道に入った担々麺屋さんの入口引戸が重たいとの事で戸車交換をご依頼いただきました!

作業前

ご入居された当時から扉が重たく、引戸レールに注油して騙し騙し使用されていたそうですが最近いよいよ力の弱い方では開けるのが困難なってきたらしく今回交換させていただく事になりました。

戸車以外にも鍵部品などで動きが悪くなってくると必要以上に注油されてしまう方が多くいらっしゃいますが、基本的に油は砂やホコリなどの汚れを抱き込んでしまいますのでより症状が悪くなってしまう場合がございます😣
注油自体がメンテナンスや応急的な処置になりますので症状がひどい場合には僕らのような専門業者に一度点検してもらいましょう。

今回既存の戸車がヨコヅナ社製の型番TEM-0339という鉄枠の高さ調整機能がついたもので、車載在庫にはない発注品でしたので納品された段階で再度ご訪問いたしました🚐💨

取り外した既存の戸車(TEM-0339)

既存の戸車を取り外してみると長年の使用により摩耗して原型をとどめていない動かなくなったローラーと油汚れが確認できます🔎

こちらの戸車を同じヨコヅナ社製で上位互換品のTPS-0339という戸車に交換していきます👨‍🔧
何が変わったのかというと既存戸車は鉄枠でしたが新しく交換する戸車はサビや腐食に強いステンレス枠でできており、駆動部分のローラーにも従来の樹脂素材より耐摩耗性・耐油性に優れ防音効果もある特殊ナイロン素材でできたLPプラスと呼ばれるローラーが採用されているため今までよりも長くスムーズに動作する事が可能になります。

新品つるつるの戸車(TPS-0339)🥺
作業後

扉下部の左右2ヶ所の戸車を交換し、動作確認をおこなって作業完了です。

そもそも既存の戸車はローラーが回らず全く役目を果たしていなかったため、新品に取り替えるとむしろ軽すぎて少しの力で勢いよく開いてしまうようになり、扉の側面に衝撃吸収用のスポンジテープを貼って様子を見る事になりました😅
ただ今までより圧倒的にスムーズになったので使い勝手が良くなったと喜んでいただけました。

ご依頼いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?