見出し画像

昔は、聞き上手だったな

簡単に言うと、苦情対応とか、お困りごとの相談とか、その受付をしてくれる方のフォローしたり、教育をしていた。

苦情は、大きく分けて2つのパターンに分かれます。
①穏やか風に、コンコンと正議論を長々と数時間話すタイプ
②爆発してて、怒鳴り口調で、怒りをぶつけるタイプ

②の方が大変に思うかも知れませんが、聞く姿勢だけで、落ち着かせようとかしなくても、全部話してくれるのを待てば、1時間以内に対応が終われます。

①は、厄介です。正論をコンコンと話されてるので、時々、今の分かったのか、説明してみてと、聞き取りが出来てるか試して来たり、長い時は何日にも渡ります。

今日のライブトークを聞いていて、気付いたのは、爆発してる人の感情を抑えようとする人が大多数なんだな思いました。
私なら、止めません。

吐き出したくて溜まってるから、一瞬落ち着いても、何度でも繰り返しになるからです。

後は、悪く言えば、更年期のイライラって突然、発生するんです。
これは、女性だけではなく、男性もあります。

私の経験上ですが、
女性は、30代から50代くらいかな
男性は、40代から70代くらいの間かな
急に始まるので個人差はあると思います

誰かがイライラ爆発してる時は、私は素早く聞き手です。
終わった頃を見計らって一言お伝えする事もありますが、基本は労いの言葉です。

ライブトークの場合は、話してる相手によるのかなぁ?

とある北海道部屋のライブトーク楽しいのかと思って、入ったら管理人さんの暴言や卑猥な言葉が多数でした。
しかも、盛り上がっている…部外者の私が居るのに、副管理人さんやメンバーさんの所謂悪口でした。
あんな有名な方のライブトーク…外部リスナー付きで、宣伝までして、呆れてしまいました。
その部屋のライブトークは2度と聞かず、部屋の様子だけ気になるので、ROMで居座る事にしました。

次に、とある有名な方の部屋のライブトークで、これまた、外部リスナーありで、誰かが爆発していました。
爆発していた方は、普段は穏やかで冗談も言うような、楽しい方です。
管理人さんはスピーカーをミュートにして、家族を呼び対応を任せていました。
和解したかのようにも見えましたが、私には、爆発した方が、吐き出し切れずモヤモヤしてるなと感じたので、みんなが寝静まった頃、爆発したが寝るまで、お話しにお付き合いしていました。
爆発した方が、寝落ちした頃に、朝方に入ってきたメンバーさんには、疲れて寝てるからと説明して、ホストを持ってる方が、起きてきた時に、マイクオフにして貰いました。

また、いつか爆発するなと思っていました。
その方、爆発しそうな予告あったんです。
誰にも反応されずに、愚痴を吐く部屋が欲しいと何度か、ライブトークの始めに呟いていました。

私で、よかったら聞いてあげたいけど、私の立場上難しく、σ( -ˇ.ˇ-。)ウーンと考えていたら

あれま、今日、爆発してました(*゚∀゚)=3

何もしてあげられない不甲斐なさを表現する場所、NOTEしかありませんでした。

もうオープンチャットで繋がってる方が、見に来ることもありませんが、私の思いを吐き出す為には、使うしか無かったので、お許し頂きたいです。

嫌われることに、避けられる事に、慣れているので、どう思われても構わないんです。

今日バァーと吐き出してる人と遭遇した時、それまでの言動を見ていたからか、不思議と今日はひたすら聞く体制が出来ました。

私は、口は挟みませんし、仲裁役を呼んだりもしません。
当然ですが、当事者を呼んだりもしません。

コメントは、うっすら関係するけど、大きく関係する事は、書かずにいました。

最後まで話させてあげれば、終わってたのに、他で第2ラウンドしてそうかな❔

私のライブトークの部屋は、サブルームを使っているので、サブルームに直線申請して入って頂くことも出来ますし、サブルーム名は、適当なので、人数が(1)になっている所は、誰でも入れるようにしています。

私へ直線の苦情などは、オープンチャットの検索から、『いのち』で検索すればヒットします。
お好きなサブルームへ申請して下されば、対応させて頂きます。
ライブトークの部屋は今は14名くらい確保してますが、ほぼROMで、ライブトーク名を『入室禁止』と題名に書けば、分かる方ばかりです。
ここ重要、お子さまが居る方は、お断りします。

Xからは、『himawari いのちのLINE』でヒットします。

以上、今日の思いを吐き出しました( *´艸`)フフフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?