俺的パチンコ大賞2023(2022.12~2023.11)


はじめに

 今年俺が打った台の中でビビッと来た名機をランキング形式で発表!
完全に偏見なので異論しか無いと思われる。
全8機種ピックアップしたので早速発表していこう。

※気になる台だけ見るのも私は一向にかまわんッッ!!、主に演出関連しか語ってないです。
あと文章力はまったく無いので薄目でみてね

第1位「P大海物語5」



評価点

 通常時の演出バランスが現行機の中で秀逸
ノーマルリーチのビタ止まりはもちろん、唐突に魚群が絡みあたることもしばしば、ノーチャンスの泡SPかと思いきや当たり図柄通り過ぎプレミアやデカ蟹救済もなかなかに見られる調整になってて、打ち手を飽きさせない
また時短中の消化スピードも改善、怠いだけだった時短がチャンス変動のみ注目できるよう工夫されている。
 個人的に最もよかった点が『組み合わせ鉄板待ち』の払拭
大海SP4はタッチ演出で音符♪が絡まないと魚群がかなり出ずらい傾向があったため、タッチ→星☆で信頼度大幅ダウン
なおかつ、ビッグバイブや裏ボタンCU有りじゃないとなかなか当たらないキツイ印象でしたが、今作は魚群さえあればその他のCU無くても当たる!
また魚群がなくても何かしらのCUで前述のプレミアが仕事する可能性が結構ある。
 まぁ、それでもバイブ+魚群が王道パターンですが、イレギュラーの割合が非常に高く、当たりが読めない(いい意味で)のが非常に面白いです。

 あとワリンが演出に組み込まれたのが嬉しかった!
前作とかラウンド曲中の手のみしか出演されない省かれっぷり(Go!Go! SEA STORY~サードシーズン~を除く)で、かなりエグかったよ
実践上ですが泡前兆→タッチ→ワリン通過で信頼度40%くらいで魚群来ないと結構外す印象です。

そんで激甘スペック、わざわざここで書く事では無いが、出玉多すぎw
回ると負ける気がしなくなるのもこの台の魅力

なんやかんや書きましたが、大海4SPと比べてという話しで、過去作の大海スペシャルや大海3なんかと比べるやはり見劣りする。

第2位「Pハイスクール・フリート オールスター」



評価点

赤が仕事する!これに尽きる
 ユニバのパチンコといえば当たる変動になると変動開始から最終カットインまでやれ金色だ、やれ花火柄だ、やれ冥王降臨だとやたら煽る煽る
そんな風に思っていた時期が僕にもありました…。
この台金色がでねぇ!けど赤(とレバーボタン)だけでバンバン当たるw
しかもはいふり柄なる激熱カラーは単体でほぼ当たる!
ユニバなのに、当たる変動でも静かに始まるし!
ユニバなのに、プレミアカスタムにしてもプレミアが最終ボタンまでなに一つ出ないとか平気であって、最後の最後まで気が抜けない演出バランス
大都に続きユニバが覇権を握る日は近いのか…?

 右打ち中は主に即当たり演出、これには俺も不満だったが、この台右打ち中に出玉無しがある、散々演出観させられた後に保留3つ溜めて出玉なし!とかより即当たりはむしろ大正解
Pレールガン好きにはバチコーンとハマったのでは?

また技術介入もしっかりある!
まあユニバの台はほとんどあるのだが、捻りがなかなか効く
ボーダーが辛めで、通常日に打っても1k18~19程度回ってギリギリストレスフリーで回せるし、短時間で一撃を狙えるスペックも魅力的
これにはFFさんからも定評有り
あと釘の基ゲージが甘い!ステージに至っては初代ガンダムかと思ったわw
今のユニバみんなアレなんだね

ぶっちゃけユニバからここまでの良台が出るとは思わなったよ
今後はあのメーカーみたいにはいふりだけ造ってね

第3位「Pコードギアス 反撃のルルーシュRR」



評価点
 
いやいや…チクさんコードギアスとか稼働貢献ショボかったし、クソ台だったでしょ…
そんな声が聞こえる
ぶっちゃけランクイン理由の7割は技術介入のおかげです。
何しろワンツー打法が効きまくる、
屋根とアタッカーが甘い上に1c15賞球、それでいてラウンド数が多い
捻りを考慮すると等価ボーダーが1k15.3くらいまで下がって店もおいそれと使えませんよ。おかげで全国から一気に消えましたw

でも演出は結構考え込まれてる!
レバブル中毒者のために、変動開始時にすぐレバブルさせずに、何かしらの演出を組み込んでる、これで打ち手は少し興味を惹かれるわけです。
また金系演出がなかなか出にくく、信頼度もそれなりあるのが評価点が高い
単体では厳しいが強予告と絡むと一気に期待度上がるシンプルさ

ここでスザク強襲ボーナスをひとつまみ…

 この台最大の魅力はコレ、多分発展時までに当たりを見抜ける人いない説
かなり弱い予告からでも余裕で当たるし、CUありありでも余裕で外すけど、この演出がこの台を飽きさせないし、俺が好きなポイント
ボーナス恩恵自体も電サポ1回or次回当たりなのも良い
また、先読みなしカスタムも結構面白いのでオススメ
前述通り、変動開始に何かしらの演出で始まるので1変動毎に台に集中できます。オールドファン特有の”知っていると熱くなれる”法則も結構多めに散りばめられてる、攻略ページ熟読しました。
原作とか全く知らないし、ビスティとかエヴァとAYUくらいだろ…とか思っていたが、打ってみて演出凝っていたのが意外で好印象でした。

第4位~第6位まで

第4位「Pアズールレーン」

 京楽の出したとんでもスペック!ランキングの期間が去年の12月からだったのはこいつを入れたかったから
なんと確変ぶち込めば約1300玉+630玉の90%ループ+α
これ聞いただけでヤバいのが解るw
引き戻しゾーンは現行機最高に痺れる!突破したときは気持ちええんじゃ!

演出も中々のスルメ感

 パチ〇ガの演出法則ページにレア演出が大量にあるが全く見れん!
図柄アクション矛盾、降りもの矛盾、ステチェン時アイキャッチ赤、金…
いろいろあるのだが、どれも確定ではないのにぜんっぜん出ないのだ…
単なる打ち込み不足だが、元京楽ファンとしては是非ともコンプしたい甘デジの登場を待つばかりである。
煽り演出は確かにすごいがケツ浮き当たりもしっかり搭載、ぬかり無しの出来
 台枠の鬱陶しさや、店の扱いなどがマイナス点かな

第5位「P炎炎ノ消防隊」


 やっとまともな台が出ました…三共は大嫌いです(爆)、なぜなら演出も音楽もダメダメだからリーチ中のCUはまったく仕事しない、音楽は楽曲から作ったマルエツサウンド(巷ではジャスコサウンドと言われてる)で、SEはやたら派手で下品すべてスペックでごまかしてるだけのう〇こメーカーだったが、この台は所々改善している

リーチ中のCUがしっかり熱い!
 赤タイトルや、レバーカットインが安くない、固有CUに至ってはしっかり当たりに絡むレベル
この当たり前が全くできないメーカーだと思っていたが、今作は認めます。

マルエツサウンドをカットできる
通常時歌が選べる、しかも9曲もある
ただし一番のみで、ひたすら同じ曲をループさせられるのがマイナス点
ほかの三共台なら5~6曲しかない上に通常時は選曲機能が基本ないですからね…
 通常時が結構作りこんでる、疑似3が突発的に起こりそっから当たる事や、ノーチャンスリーチから謎復活当たりなど、ケツ浮き多数なのも評価高い
スペックもALL1500の81%で現行機最高峰の出玉!…まぁこんなのはどうでも良いんです。
筆者は三共台といえばゴルゴ13とミリマスくらいしか打ち込んでないがここまで進化してたとは思わなかった。なにしろいろいろトラウマがあるんで…

第6位「P地獄少女覚醒3000」



リゼロ系スペックの完成形!

 なんといってもスペックが秀逸、60%突入の期待感と75%の丁度いい継続率とスピード、おそらく時速45000発はあるかと思う。
そして演出が完全にリゼロを踏襲、正確な数値はわからないがSPリーチ発展率はリゼロと酷似していて、適度なリーチバランスと信頼度を実現してる。
疑似連、保留変化の信頼度を大幅UPしてる上に、通常時の消化時間も時間辺り240~260くらい回せます。(回れば)
収録楽曲が最高
 地獄少女シリーズは基本ハズレ無しで楽曲が良い、『月ミチル宵』や、前作には無かった『地獄流し』も収録されてます。(CR地獄少女弐の電チューサポート時の切ねぇ良曲)
(宵伽の『薄紅の雨』や『迷路』がないのがちょっと残念、藤はとっとと楽曲配信して、どうぞ)
 一方、地獄少女華をリメイク、演出を大幅カットしたせいで依頼者リーチ前半が完全にカットw依頼者のヌルヌル顔作画が見れないし、話しの筋が分からないのが減点箇所
まさに必要最低限な演出のみに濃縮した台=「最初からこれで出せば覇権取れてた」台でした。

おわりに



 次点で「P大開王」や「Pソード・アート・オンライン」があるが各々そこまで打ち込んでないので多くを語れない
 前者はバカバカしい演出が本当にパチンコ感があるので見かけたら是非打ってほしい、7連すると主人公トキオがお花畑を涙を流しながら爆走するカオスなプレミアムラウンドが見れますw一見の価値あり?
 後者のSAOは言わずもがなの作りこみで、打つたびに色んな当たり方が見れて本当に飽きない、楽曲も多い、ただ技術介入要素が無いのが玉に瑕…それでも良台確定です。どっかのスマパチとは雲泥の差です仕置きしてやりたい
 来年はホールが潤いまくるくらいの良台が出まくって欲しいと願うばかりです。

所要時間3時間くらい ※画像はP-WORLDから引用



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?