見出し画像

花まつり #64

こんにちは ゆーずきです
今日は快晴 とても気持ちの良い空の色
今日もお疲れ様


4月8日
この日はお釈迦さまがお生まれになった日で花祭りとよばれている

ほとんどの人は馴染みがないかもしれない
私とて、詳しい訳ではなく
ただその日がお釈迦さまの日というぐらいの知識

花園の中でお生まれになった
ゴーダマシッダールタ、お釈迦さまである

なぜ知っているかというと
私が通っていた私立の高校が仏教の学校だったから

この学校はお寺の境内の中にあり
正門には観音様がおられる

校門を入ると
正面におられる観音様に一礼する
そして学内に入っていくのだが
学生の中には制服もちょっと乱れた着方をしてくる生徒もいる
大体先生が立っているのでだらけていると注意を受けるのだが
そんな生徒であっても必ず一礼はする

日々の習慣はスゴイ😊

話は戻るが4月8日は
全校生徒が講堂に集まり、花祭りであるお釈迦様の像に甘茶を注いでご供養する
ただそれだけなのだが
その周りはピンクのお花がたくさん飾ってあり
綺麗だったと、なんとなく覚えている

なぜこのお話を…
というのも今日は我が家にお寺さんが来て仏様にお経をあげてくださる日なので
たまたま花まつりの話題になった


よくよく話を聞いていると
その住職の出身大学が私と同じで驚いた

もちろん学部は違う笑
私が通っていた頃は女子大学
後に共学となった

世間とは狭いものだ
その住職は三代目で、今まではお父さんが来られていたが代が変わり息子さんが後を継いでいる

私はお父さんより息子さんの方が話しやすい
義父はそのお寺の総代もしていたし
先代は義父に頭が上がらなかったようだ

まぁ、私たちはさほど関わりもなかったので、今の住職の方がよく学んでいるし、心も広いと思う そんなこと言っていいのか 笑


花まつりというと桜祭りのイメージがあるが
私にとっては、お釈迦さまの日である


しかしながら春は桜
青い空に桃色の花びらが咲き誇るのを愛でるのは楽しくもあり心も踊る

気持ちの良い春の日である


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?