見出し画像

呼吸 #65

おはようございます ゆーずきです
今日もお疲れ様


以前
よく呼吸が浅いですね
と療術をしてもらいながら言われてた

呼吸が浅いってどういうことなのだろう
イマイチ意味がわからなかった
生きてる限り毎日普通に呼吸してるけど
浅いとか深いとか
どうやって分けてるのかな


2年ぐらい前からYouTubeでストレッチやヨガのチャンネルをよく見るようになったのだけれど

そのとき
息、止めないで〜
はい、吸って  吐いて
吐ききって
細く長く

という言葉が頻繁に出てきて
言われるがままに
そうやって呼吸を整える
ということに意識が向いてきた


そして昨年からヨガのレッスンに通うようになり
リアルで教えてもらえるという経験ができた


鼻から吸って口から細く長く吐き切る

この吐き切るというのか大切らしい

そうやって日々の生活の中でも呼吸の意識が深まった

まず、私の場合
呼吸が浅いとどうなったか
精神面では
色々悩みはあった

大きな悩みとしては義父のこと
絶えず頭の片隅にあり考えない日はなかったと思う
そして長男のこと
実父の病気のこと

重なってた時は毎日がしんどくて
呼吸は浅く
はぁはぁ言ってたと思う

そうすると肩こりや体の不調
憂鬱となる

悩みがなくなると体調は普通に戻り
もともと元気であったので
元気はつらつ❣️


呼吸と体調が繋がっているなんて
全然知らなかった

生きてる限り呼吸はする
そんな大事な呼吸法

出産する時もヒーヒーフーってやってたけど
そう意味だったのね😊


ヨガを始めて良かった
身体が少しずつ柔らかくなる
今までできなかった事も少しずつできる


継続するってスゴイ
どんな事もそうだけどコツコツ続けることが必要なんだよね

特に最後の休みの時間
瞑想…
何も考えなくて
ただ眼を閉じて
自分の呼吸を感じる時間

何も考えないことが難しいけど
コレはやっていると徐々にできるようになるのか

まぁ、難しく考えないで
今のこの時間に身を委ねる

呼吸をする

このひと時を大切にするだけ


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?