見出し画像

2023.7.23第70回中京記念(G3)(無料)

これは自身の記録用として記す。

2023.7.23 第70回中京記念(G3)

この日は3場開催。
時系列順に札幌→中京→福島の順。
今日は自身の運命星が『財成』で週中から楽しみにしていた日。

朝、第1レースから中継を見ていた。
早速、札幌第1Rで
1番人気の⑥ワイワイレジェンドと2番人気の①ワイの直美が2.3着に入着し、
ゾロ目のスタートとなった。

次の中京1Rで8頭中7番人気103倍の①ナムラエデンが3着に入着したあと、
その次の障害レースで福島1R①アコルドエールが勝利した。
横のつながりも確認出来て、わくわくした。

しかし、午前戦、ゾロ目になるのは札幌のみで他2会場で互いに連動していたように感じた。
札幌2Rで5枠ゾロ目になった後、札幌3Rで5枠の⑩ブランディーが16番人気の人気薄(単勝529.2倍)が2着し、それを7枠ゾロ目で挟む格好となった。
この結果の3連単は118万馬券。
これは発信レースとなった。


次への発信レースとなった札幌3R

挟まれた人気薄の5枠は福島3Rでも⑧カルフで使われ、2着の1番人気の14エスカルと馬名ゾロもあり、この2頭軸で取れた馬券を変えず後悔した。
(3連単:45620円)
そしてこの福島3Rで
7枠12番オセアエクスプレス
が競走除外となる。

そして後に振り替えるとおそらく
一番の勝負レースだった札幌4R(14ト)
を迎えた。
私の馬券はゾロ目と除外馬を意識し、
②11.13の3頭ボックス。
最終人気1.2.3番人気だったが、除外馬もあるし、ゾロ目になっているし、
それなりに納得していた。
ただその少し前の時間帯に
①ダークモード(北村友一騎手)が
前走11着の1回入っただけなのに
1番人気なっていて、なぜかと気になっていた。

そしてレースが始まり見ていたら、
①ダークモード(4人気)
→12ミスティックパワー(8人気)
→⑩メイショウウナバラ(7人気)
で入着した。

ちゃんと考えれば取れた3連単:166070円


獲るべき馬券

買い目を確認すると、外れたのはわかっている。

馬番を見た。
2.11.13で勝った馬券が1.10.12で来た。
見事に1ずつズらされた

競馬では意地悪な日によくされる。
こういう地方開催になった際に多いのかもしれない。
中央(東京とか阪神、中山とか)なら
当たっていた気がした。

私は3連単3頭ボックスでよく買うので、
これを仮に各300円でも各500円でも賭けられたなら、
その後1-3か月、勝ちが継続しただろうと後悔した。

①ダークモードの不気味な一番人気はそういうことだったのかと呆然とした。
しかし後から思うと、その不気味な①と札幌3Rの⑩、
そして福島3Rの12をそのまま買えばよかった。とも思った。

これは来週以降の伸びしろですね!!(本田風)



っと、
ここまで午前戦の反省をしたところで、
ここで、

本日のメイン重賞レース、

第70回中京記念の話に変わる。

この日を迎える前から
記念重賞で枠ゾロ目が続いていたので、
ゾロ目の決着にならないか気になっていた。

そうすると
午前から他開催場からゾロ目傾向があり、
もしかしたらと期待した。

全開催場の結果を気にしつつも、
10Rが終わった時点で流れを見た。


10Rまでの中京着順



4Rで7枠ゾロ目になっていた以外は、
そうでもなさそう。
まあ午前中にゾロ目傾向だったし、
全くないわけはないかと
そう不安にはなっていなかった。
注目したのは10R:着順は⑦→③→⑤で等間隔着順。


二重挟み

2重挟みで挟まれたデムーロと
乗り替わった和田騎手。
デムーロは9Rで2着したあと、
10Rで挟まれ6着だった。


デムーロの着順

これは来そうだと直感した。
そもそも前走G1:4着で一番強いのは
これだと思っていた。

ここを軸として、もう1つの挟み目が和田騎手。
しかし乗り替わり、
メインでは15ミッキーブリランテ
馬生的にはもう終わっているが・・・。

ここでもう一つの要素、
落馬負傷した藤岡康太騎手の乗り替わり
④メイショウシンタケ:角田大河騎手

ん~来てもいいと思うが、
藤岡康太騎手からの乗り替わりでくるか?
相手軸としては正直微妙。
そう思ったのは騎手の格差
こういった乗り替わり、
負傷した藤岡康太騎手よりも、
経歴の長い騎手でないと基本的には来ない。

そう考えると微妙という結論に至った。

デムーロは決まっているが、
もう1頭はどうしよう?
そう考えた際に、
本日の1番人気の入着回数をカウントした。


中京10Rまでの着順(騎手編)

中京開催、10R終了時点で複勝回数5回。
10分の5回。。。

そう50%
前にも書いたがJRAは
1番人気を60%にコントロールしている
ことを考えた。

これは来るぞと思った。
デムーロが2番人気だから、これだと1人気と2人気の2頭軸になってしまう。

そうなるともし両方来た際は人気薄だと思い、
相手は広めに流した。
そうした中で、少しゾロ目を考える。

配置だけで見て
16頭立てにおいて
11と16からゾロ目を考えた場合、
相手は①⑥15
の3通り。

先にも書いたが、15は厳しそう。
そうなると①⑥の二択。
比べた際、前日からの除外と競走中止、
また本日中京6Rで
大差勝利した西村淳騎手が一番怪しく見えた。

そんな中、中継を見ていると、
グリーンチャンネルで今日はやたら
「中京開催70周年」と放送されていることに気づいた。

何回も何回も言っていた。
70ってもしかして循環?
そう考えたすぐに循環、裏循環を調べた。
16頭において循環70は⑥、裏循環70は11。

①11.16でもいいが、今日に限っては⑥11.16の方が熱い気がした。

なんとか購入時間内に間に合って、
これだけ買い足せた。

レースが始まり、16ルージュスティリアが道中で躓いたのが見えた瞬間、
あぁ終わったと思った。

最後の1ハロンで⑥セルバーグが前にでているのが見えて、デムーロの馬11ディヴィーナも来ているのが見えた。

普通に裏表⑥で流せば・・・。と後悔したところ、
川田騎手の16ルージュスティリアが伸びてくるのが分かった。

最後は⑩ウイングレイテストと
鼻差を争うところまで体勢を持っていけた。
次のレースを考えるのをやめて画面に集中した。


鼻差勝ってる?
欲深くならないことに注意し、
画面をもう一度注視した。


中京記念の鼻差3着争い


鼻差勝ってた~!!!
相手多頭数で流した分と合わせて、
本日の勝ち確定!

なによりも3頭まで絞って
正解に持っていけた自分が嬉しかった。
先週函館記念(G3)で出来なかった
3連単3頭ボックス的中。

振り返ってみると、10Rの二重挟みの要素。
デムーロともう一つは馬番⑥がそのまま使われる結果となっていた。


3連単は3頭で当てるのがロマン



もっと賭ければとも思ったが、十分だった。
プラスマイナス微妙なところだった
7月の勝ちが確定したのだから。

そう。

欲張らないことが一番大事なのである。。。



欲張って外してしまった馬券


その後の
札幌最終で利益を結構減らしてしまった。

本当欲深くなると駄目ですね。
当たった後はすぐに出金指示ですね。
勝ったあと欲が大きくなって
負けてしまう悪い癖w

っと、こんな1日でした。

皆さんは的中できましたか?
(今日は当てたので上から目線失礼w)

こんな感じで
1 日の流れを見ながら競馬をしています。
メイン・最終の的中率を上げるため、
1R目から様子を見なければいけないこと。
少しは伝わりましたか?
別に賭けなくてもいいんです。

流れを読むことの重要性。
個人的に重要視している要素。
発信と流れと揺らぎとゾロ目(配置)。

これらを少しずつ書いていくので
よかったら読んでみてください。

今回、無料なので書くのは控えましたが、
今日の他のレースで、
その情報だけで馬券的中になる要素もありました。
そういうのは拡散が怖く、
いつか有料記事にしますので
気になる方だけ進んでみてください。

最後に、
やっぱり『財成』は勝負日ですよっと。

ご拝読ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした〜〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?