見出し画像

2023.11.3地方(大井)競馬JBCクラシック(無料)

こんにちは。

今回は2023.11.03(金)
祝日「文化の日」に行われた
農林水産大臣章典

JBCレディスクラシック(9R)
JBCスプリント(10R)
JBCクラシック(11R)

の中でも、

11Rのメインレース

JBCクラシックについて考察する。

11/3(金)の祝日に行われた大井開催。

金曜日の地方競馬は基本的には

即パットで購入できなくて、

参戦すらしないのだが、

この日は地方中央交流の3重賞が

組まれていることもあり、

特別に即パットでの購入が可能であった。


私は、この週の前週の日曜日

天皇賞(秋)武豊騎手の負傷により

ドウデュースが乗り替わったことを気にしていた。

その経緯もあり、

この11/3(金)も

武豊騎手の騎乗予定馬が

乗り替わりになる事象が発生していた。



乗り替わり記事

アイコンテーラー
リメイク
ノットゥルノ


この乗り替わりの馬たちが

来るか来ないかに

焦点をあてて、

レースを見ていた。


11/3(金)大井開催10Rまで結果着順

10Rまでの結果を見ていたところ、

乗り替わり

アイコンテーラーがレディスクラシックで勝利し、

リメイクがJBCスプリントで2着になった。


9Rレディスクラシック結果着順

松山騎手が勝利
モレイラ騎手が2着

この2人覚えておいてください。

10RJBCスプリント結果着順

・リメイク・リュウノユキナの2強の構図だが
 勝ったのはイグナイター
・このレース15頭立てで裏表⑤・11
 に加えて、裏表⑧の裏表ゾロ目

・かつ⑤-⑧-11と等間隔配置



10RJBCスプリントでアクシデント

・直前の10R:JBCスプリントアクシデントあり、
 スタート開始早々、
 8枠15ダンシングプリンスが落馬

・岩田ミライ騎手はその後騎乗停止期間発生。


9R・10Rの結果着順

11Rの買い目を考えるにあたり、

ここで9R・10Rの結果を見直す。

そうすると、両方のレースとも

1~3着馬がそれぞれ1・2・3番人気の決着。

11Rのメインもガチガチなのか?と一考したが、

気になるのはやはり

武騎手からの乗り替わりの馬たち

この馬たちだけに焦点を当てると

1着→2着→?


こっちも両方のレースで来ていた。


11R JBCクラシック出馬表

メインレースのJBCクラシックの出馬表を確認すると、

武騎手の乗り替わり馬

②ノットゥルノは5番人気

この日の武豊騎手の乗り替わり馬の中で、

唯一、4番人気以下。

先ほどの9・10Rの人気決着とは

別の筋道。

どちらに賭けるか?

ここにギャンブル要素が発生する。

一応、1・2・3番人気で決着した際の

オッズを確認すると3連単で20倍前後しかつかない。

そんなレース、どっちに賭けるか?

よりも参戦するかどうかを悩みすらするレベルである。


そうした中で前日の

木曜日のレース結果を思い出す。


11/2(木)のレース結果着順

前日の木曜日の大井開催は全レースで10Rと

イレギュラー開催であったが、

乗り替わり馬が5R・7R・9Rと

3着→2着→1着と規則正しく

入着していた

やっぱり②ノットゥルノは来る!

と考えた私は、

この規則性を重視して、

②ノットゥルノを3着に固定した馬券を多く買った。


11RJBCクラシック結果着順

序盤から先方にいた②ノットゥルノは

最後の直線でも残っていた。

レースを見ていて最後の直線

③テーオーケインズと②ノットゥルノ

が2着争いの叩き合いになった際、

普通の人は

「差せ!」とか「伸びろ!」

とか叫ぶところを、

私は、

「できれば3着!できれば3着!」

と絶叫していたw

残念ながら2着になった②ノットゥルノ💦

馬券的には抑えのマルチだけ引っ掛かった。

②ノットゥルノ軸で的中!!

正直、②が3着だったら

10万以上の払い戻しを期待できた

だけに残念であった。  


しかし、今回、

中央競馬の『東京競馬場』

地方競馬の『大井競馬場』

との結果が連動したことは、

以前に記事にもした通り。

再度証明できる結果となったことは

喜ばしい出来事であった。


今思えば、

天皇賞(秋)で

イクイノックスでルメールが勝った事から

代わりにモレイラ騎手が勝った。

と連動だと捉えても良いし。

また、

10Rの8枠の馬が落馬したことから

8枠勝利を期待しての

キングズソード(モレイラ騎手)の

頭固定でも流せたなぁと思った。




最後にもう一度、

メインレース

JBCクラシックの着順を振り返る。


11Rは10頭立て

9Rで1・2着の

モレイラ騎手と松山騎手

それに乗り替わりのノットゥルノ

10Rで裏表ゾロ目の超絶アピールから

11Rは10頭立てなので

裏表②or⑨のゾロ目


両方のレースが11R

JBCクラシックに連動していることが

分かりますか?

私が他のJBCレースよりも

メインのJBCクラシックに焦点を当てた理由は

ここにあります。


それはレース名の冠名が同じであること。

故に連動性が強いからです。

だから9.10Rの結果を見た後、

的中できる確率が何倍も跳ね上がるのです。

これは後出しじゃんけんができるという事。

こういう日は

あらかじめレース名もチェックすることを

推奨します。


今週、日曜日は

また東京開催で重賞がありますね。

アルゼンチン共和国杯(G2)

本日のこの日の結果から

また連動を考えるなら、

モレイラ騎手に期待したいところです。


以上、JBCクラシックの考察になります。


気に入ってくれたら

イイネ👍

頂けたら嬉しいです。



それではまた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?