見出し画像

2024.3.24高松宮記念(展望)(無料)

こんにちは。

普段はなかなか書かない予想記事ですが、

少し臭うので書いてみようと思います。

と、その前に、

先週日曜日のメインの流れ。

綺麗に流れが出来ていましたね。

気づかれましたか?

テーオーのゾロ目からテーオーロイヤル勝利。

そこからテーオーロイヤルの馬番から

シックスペンスの勝利。

私はテーオーロイヤルとシックスペンスが軸でしたので、単勝だけは当たりました🎯

まあ安いですがね。

2・3着が難しかった💦




まさか中京メインでテーオーのゾロ目を仕掛けてくるとは想像してませんでしたが💦

それと気付きました?

勝ったの全て4枠の馬でした🟦

フェブラリーSも4枠ゾロ目、その後続いてる4枠の流れ。

本当、一体なんなのでしょうか?

今年が辰年で🐲

青龍を示してるのか🐉

年始の記事にも書きましたが、

箱根駅伝で青山学院大が優勝したのが効いてるのでしょうか?

今後も重賞での4枠の馬には注意が必要です。


さて高松宮記念ですが、

今年初めての芝G1レース

是非当てて行きたいところです。

先に書きます。

Twitter(X)でも呟いたのですが、

私の本命は、






◎⑤トウシンマカオ(ルメール騎手)です。






何故、この馬なのかというと、

それは1年前からの仕掛け。


2023年高松宮記念着順結果

記憶に新しい昨年の高松宮記念なのですが、

私の手法だと確認しなければなりません。



何かというと、この着順見て

感じなければならない事。

それは挟み目。

7枠ゾロ目も大事ですが、

枠ゾロ目で挟んで来ている馬の要素は、

重要性としてかなり違います。

例えば、

この13番と15番が16頭立てで、

7枠13番と8枠15番で

挟み目を形成することよりも、

重要度がかなり跳ね上がります。

そして、その挟まれた馬というのが、、、






2023時高松宮記念出馬表

そう、挟まれたのは、

今回ルメール騎手騎乗の

⑤トウシンマカオなのです。



ちなみに同じような現象が

2021年→2022年の高松宮記念で起こっています。


2021年高松宮記念着順結果

ここで挟まれたのが、、

2021年高松宮記念出馬表

挟まれた馬は、
15番マルターズディオサ(田辺騎手)

翌年の結果が、こうなりました。


2022年高松宮記念着順結果

マルターズディオサから丸田騎手への指名。

馬名から騎手への指名ですね。

頭文字タイセイから団野大成騎手で使われる事もあるこの指名。

この時はこうやって使われました。

今年の高松宮記念においては、

トウシンマカオ自身が出走していますし、

トライアルレースのオーシャンSで勝ってきての

参戦でもあり、一層期待できます。


それに高松宮『記念』

やはり、昨年暮れに行われたあのレースに連動すると思ってます。


2023年有馬記念着順結果

勝ったのは言わずもがな、

⑤ドウデュースです。

これと同じく⑤番にトウシンマカオ

今年、ドウデュースの活躍で日本競馬界は

話題持ちきりになると踏んでいる私は、

ここにまた『ドウ』と『トウ』の馬名頭文字の類似で、運営側が先に仕掛けてきていると読みます。

つまり、軸というか、

『勝つ』のが、トウシンマカオだと思っています。


その次に狙いたい相手というか、

対抗で狙いたいのが、

⑩ビクターザウィナー(リョン騎手)です。



この馬に関しては、

海外馬の取り扱い。

来週、3/30にドバイワールドカップが

控えており、

日本馬もドウデュースをはじめ、

かなりの頭数の馬たちが参戦予定ですが、

その前の段階で外国馬を使用することによって、

海外競馬への注目を高めるのではないか?

と考えております。

この馬も前レースでG1勝利していますし、

波に乗っている状態。

それに中京競馬場の雨予報も重なると、

日本競馬でも通用すると踏んでいます。

この馬は香港馬で、

主軸にするトウシン『マカオ』と

一緒に使用することで、一種のゾロ目?

になるか注目です。

なので、

◎⑤トウシンマカオ

◯⑩ビクターザウィナー

この2頭軸が私の見解です。

いつもメインレースの直前まで

事前予想は難しいと書いておりますが、

今回に関しましては、

かなりの仕掛けを感じましたので、

記事にしてみました。

買い目としては、

まず⑤の単勝

そして

⑤-⑩のワイド

これら2点が本命馬券で、

これに

この馬連、馬単、

3連単2頭軸を流して買って行こうかと思います。



3頭目の馬としては、

注意しなければいけないのが、

『外』の馬。

外国馬が参戦し、

来週、海外競馬が控えておりますので、

外国要素を持つ馬たちに注意が必要です。


高松宮記念記念出馬表

まず馬名に『外』を持つのが、

(出馬表の馬名の左側に注目してください。)

②マッドクール
⑩ビクターザウィナー
12ロータスランド
18シュバルツカイザー

これらの馬がそのまま来るか?

もしくはこれらの馬で挟まれた馬たち
①ビッグシーザー
11メイケイエール

これにもう1人の外国人騎手デムーロ騎乗の

14ディヴィーナ

これらの外国の要素をもつ馬たちに注意ですかね。

それと高松宮が皇室の存在を示しますので、

最近、愛子さまが大学生卒業されたことを

祝福しての

⑨シャンパンカラー

この馬が勝ったNHKマイル

この日の前日にイギリス王室の戴冠式がありましたが、

今回は日本の王室関連の時事ネタになるか?

ここら辺の馬たちをヒモで狙いたいと思います。

あと4枠も忘れちゃいけないですかね💦



高松宮記念のトライアルレースは

2つありますが、その

オーシャンSと阪急杯

の両方で使われた馬番が①番

オーシャンS着順結果


阪急杯着順結果

今回の高松宮記念出馬表を確認すると

①ビッグシーザーになります。

この馬を一応、
3番目に推奨しておきたいと思います。




いかがでしょうか?

他の競馬予想の方たちと狙い方が違いますよねw

私は予想屋でないので、有料で予想する事はありません。

復習のための検証記事をメインに書きますので、

また参考にして頂けたら幸いです。

いや〜、

どうか当てたいところですね✨

とりあえず
トウシンマカオが来たら的中🎯
と言わせて下さいね😁

やはり競馬は緑の絨毯で行われる芝のG1が

1番見てて楽しいですし競馬の醍醐味だと思います。

G 1レース楽しみましょう♪

皆さんに幸ある事を願っております。




それではまた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?