見出し画像

2023.12.24有馬記念(G 1)展望

こんにちは。

いよいよ今年のグランドフィナーレ

有馬記念(G 1)となりました。

今年一年のG 1レースの着順を振り返りながら、

有馬記念の買い目を発表したいと思います。

3頭に絞りました。

それでは、

フェブラリーSから3着以内の着順結果を

載せていきます。


フェブラリーS(16頭)
高松宮記念(18頭)

・7枠ゾロ目
・馬名(ファスト)と馬番①のゾロ目

大阪杯(16頭)
 

・2ずつの等間隔配置
・馬名(ジャック)と馬番11のゾロ目

桜花賞(18頭)
皐月賞(18頭)
天皇賞(春)(17頭)
NHKマイル(18頭)
ヴィクトリアマイル(16頭)

・馬番一の位⑥のゾロ目

オークス(18頭)
ダービー(18頭)

・6枠ゾロ目

安田記念(18頭)

・1の位④のゾロ目

宝塚記念(17頭)

・3枠ゾロ目
・裏表⑨のゾロ目

スプリンターズS(16頭)
秋華賞(18頭)
菊花賞(17頭)

・1の位⑦のゾロ目


天皇賞(秋)(11頭)

・6枠ゾロ目
・裏表⑥のゾロ目

エリザベス女王杯(15頭)

・2枠ゾロ目

マイルチャンピオンS(16頭)

・裏表①・16のゾロ目

ジャパンカップ(18頭)

・裏表②ゾロ目
・1枠番ゾロ目

チャンピオンズC(15頭)

・1の位⑤のゾロ目

阪神ジュベナイルF(18頭)
朝日杯FS(17頭)


いかがでしょうか?

ゾロ目と裏表①の配置の馬がよく来てますね。

今回は有馬『記念』

記念重賞のG 1レースのみに注目すると、、


高松宮記念
安田記念
宝塚記念

枠ゾロ目・馬番と馬名の数字ゾロ目

一の位同じゾロ目

枠ゾロ目・裏表⑨

❓❓❓

この流れから行くと一の位同じゾロ目?

でしょうか?

何かしらのゾロ目が来そうですね。


そして、ダートG 1に注目すると、、


フェブラリーS


チャンピオンズC

3・4・8枠の使用枠の一致。

そして、レモンポップが両ダートG 1制覇。


この春秋両ダートG 1の連動性。

今回の有馬記念と宝塚記念も

連動するのではないか?

と考えました。


宝塚記念


有馬記念出馬表

レモンポップが連覇しましたが、

今回はイクイノックスが引退してしまい、

出走しません。

となると、同じ位置、

もしくは1着馬ではなく、

2・3着馬を使用してくる❓

と考えました。

という事で、

イクイノックスと同じ位置⑤

かつ

宝塚記念の2・3着馬

2着スルーセブンシーズ

3着ジャスティンパレス

これらの馬が気になりました。

スルーセブンシーズは

凱旋門賞4着って普通に考えて、

エグい着順ですよ😅

3着ジャスティンパレスは前日の土曜日の

メイン・最終レースから


12/23中山開催着順結果
12/23阪神開催着順結果

両開催とも11・12Rの

メイン・最終レースで、

馬番⑩が全てで使われています。


12/23中山メイン着順結果

1・2着馬により、
有馬記念の⑩ジャスティンパレス
が推奨されます。


これら全てを勘案すると、

私の今回の有馬記念の印は

◎⑤ドウデュース
○⑩ジャスティンパレス
▲15スルーセブンシーズ

となりました。

秋競馬における
川田騎手とルメール騎手のライバル対決
にずっと注目しておりましたが、

この2人は今回は釣りだと判断致しました。

①川田騎手
裏①ルメール
の対称配置

それに8枠
15スルーセブンシーズ
16スターズオンアース

この馬名一致も仕組まれていますよね。

あ、有馬記念の枠順抽選会ですが

これも仕組まれてますよ。

平等なくじ引き抽選会のように

演出しておりますが、

こんな偶然に

あからさまな配置になりませんからね。

それにただ、くじ引くだけで、

あんなに緊張しませんよね。

という事で、

今回、ルメール騎手と川田騎手は

外したいと思います。

人気馬から狙いますので、

頭数を極端に絞ります。

少数精鋭で(^^)

ドウデュースに関しては、

天皇賞(秋)・ジャパンカップの頃から

ずっと狙っていました。

武豊の負傷という、

正当な理由でイクイノックスに敗戦させた

JRA側の意図を汲み取り、

今回は頭で勝負したいと思います。

今年、唯一勝った京都記念

京都競馬場が、

5月ごろにリニューアルしたので、

それより以前に開催された当レースは

阪神2200mでの出走でした。

このレースは宝塚記念と同じ舞台。


京都記念着順結果
宝塚記念着順結果

走破タイムをみて下さい。

同じ斤量でイクイノックスより速いのです。

阪神2200mと有馬記念は連動性の高い舞台。

同じように走るだけで、勝利出来ます🏆

この秋競馬でJRA側が作ってきた

ここまでのシナリオ

ここで的中し、

一発逆転の大儲けしたいところです。


既に馬券は購入しました。


有馬記念買い目

やはり、

ここは⑤ドウデュースの単勝と

2・3着に

⑩ジャスティンパレスと
15スルーセブンシーズ

この馬番だと

一の位⑤のゾロ目
かつ
宝塚記念のイクイノックスと同じ馬番⑤の勝利

全てがしっくり来ます。

それに⑤⑩15で決まった場合、


時事ネタですが、

大谷くんのドジャース移籍馬券にもなるのです。

なので3連単のこの順番の組み合わせを厚く

買いました😁


まだ前日段階での考察なので、

もし流れから浮上する馬がいれば

買い足したいと思います。

一頭、気になるのは、

⑦アイアンバローズ

チャンピオンズCで穴をあけた

⑦ウィルソンテソーロに騎乗した原優介騎手が

土曜の中山メインレース

でも来てました。

もしドウデュースが来ない場合は、

裏表⑦が怪しいと思います。

それにスルーセブンシーズを

出せば、馬名と馬番⑦のゾロ目にも出来ます。

明日の流れから判断したいと思います。


今年の7月から始めた私ジェシーのこの活動。

グランドフィナーレのこのレースで、

的中したいところですね🔥

皆様と一緒に勝利を分かち合えましたら

さらに喜ばしい限りです。

皆さんの幸運をお祈りしております。

ここまでご拝読いただきありがとうございました
😊

それではまた。。。

               ジェシーMC



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?