見出し画像

僕のサウナルーティン

みなさまお久しぶりです。
今回は、僕のサウナルーティンについて書かせていただきます。

僕は2年ほど前からサウナにハマっており、
最近までは週に3〜4回のペースで通っていて、週に1回はサウナ付きホテルに
宿泊するというぐらいサウナ好きです。

サウナ

そこで今回は、僕がサウナで毎回行っているルーティンについて紹介します。

  1. サウナ (10分)

  2. 水風呂 (1分)

  3. 外気浴 (10分)

これを3セット繰り返します。

サウナの良いところ
・デジタルデトックスができる。
・新陳代謝が上がって、減量が進む。
・集中力が上がる。
・リラックスができ、ぐっすり眠れる など

特に朝ウナ(朝にサウナに入ること)をすると、その日の集中力が研ぎ澄まされて、夜はぐっすり眠ることができます。

また、僕は外気浴(10分×3回)の際に毎回「瞑想」をしています。
そこで考えていることを紹介します。

まずはテーマを決めます。
例えば「独立をする」というのをテーマにした場合…

1回目の外気浴 
「過去」   (独立を決意するに至るまでの経緯)

2回目の外気浴
「現在」   (今の自分は、目標達成のために何ができているか)

3回目の外気浴
「未来」   (将来どんな自分になりたいか)

それぞれの外気浴の際に
  「過去→現在→未来」
を順番に考えるようにしています。

自分が、何かに行き詰まった時や立ち止まってしまった時は
このルーティンをすることで、目的の再認識やきっかけ、将来のなりたい自分を
改めて考えることで今の自分の行動の活力にしています。

またスマホやPCも触れないため、今の自分の頭の中にあることだけに集中できて
脳も身体もスッキリすることができます。

サウナに挑戦したことがない人や瞑想を取り入れていない人は、
ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?