見出し画像

【おすすめ】香取神宮 (千葉県香取市)

あいにくの雨でしたが、以前から予定していた千葉県香取市にある「香取神宮」を参拝してきました。
以前に鹿島神宮を参拝したのですが、関東の東国三社として香取神宮・鹿島神宮・息栖神社の茨城県と千葉県にまたがる三つの神社を巡ることでも有名な神宮です。

香取神宮(かとりじんぐう)

全国に約400社ある香取神社の総本社で、伊勢神宮、鹿島神宮と並んで神宮の名称を使用することを許可された数少ない神社とのこと。香取神宮は利根川を挟んで鹿島神宮と対になる場所に位置しています。初めて訪れたのですが、とても穏やかで荘厳は雰囲気を持つ神宮というイメージです。
ご利益としては、「決意を固める場所」として仕事運これから何かを始める方には道開きによいといわれているそうです。
まさに、これから新たな道をスタートさせよう!としていたところですのでぴったりなタイミングでした。

「雨降って地固まる」まさにそんな日の参拝
鳥居をくぐり、奥に見える総門へと向かいます

雨ということと平日ということもあり、人は少なかったのですが、そのゆったりした空間がとても心地よく、まさに心が洗われる感じでした。

きれいな配色の拝殿の前で参拝させていただきました
拝殿を一周して深呼吸 澄んだ空気を感じました
三本杉は圧巻でした
「天下太平、社頭御栄、子孫長久」の三つの祈願

本殿の隣には三本杉といって、真ん中には杉の木が一本真っ直ぐ立っていて、両隣には斜めに木が立っています。こちらの木は根元が繋がっていて一本の巨木になっているそうです。源頼義が参拝された時に「三つの願いが成就するなら、この杉が三岐に別れん」と祈願され三叉に分かれたとされています。心願成就のパワースポットということで、私も写真におさめておきました。

そして、香取神宮から少し離れた場所に「要石」がありました。香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといわれているようです。香取神宮は凸形、鹿島神宮は凹形で、地上に一部を現し、深さ幾十尺と伝えられているそうです。

「要石」は鹿島神宮ともつながっているとされているそうです
小ぶりでありながら何か力強さも感じられました

そして、その先に「奥宮」があり、本宮御祭神の荒々しく勇猛な側面である「荒魂」をお祀りしているところです。
ここでは香取神宮とは違ったもっと深く澄んだ空気を感じて、まわりの木々のパワーも感じたり、なんだかとても背中を押された気がしました。

開運厄除、心願成就のご加護を得られるそう

今回も香取神宮、奥宮でそれぞれ御朱印をいただきました。

御朱印とともにしおりもはさんでいただきました ありがとうございます
奥宮の御朱印には香取神宮の印もありました
「要石」かなえのいし 心願成就されますように

雨の日の参拝も心を静めて、神様を鎮めることができて、とても落ち着いた1日になりました。このあと、佐原市にあるお蕎麦屋さんでランチをしたのですが、とてもおいしかったです。小江戸の町として観光地になっているようですが、街並みや川沿いのお店や宿泊施設など、タイムスリップしたかのような風情のある町でした。
そして、後で知ったのですが…Snow Manの渡辺翔太さん主演の月曜夜に放送しているドラマ「先生、さようなら」のロケ地にもなったようです。生徒たちが訪れた川沿いや橋なども風情があって、なんとなく以前に行った倉敷っぽいな、って思いました。(個人的感想です^^)撮影場所にはとても雰囲気のいいところだな、って思います!

お近くに行かれた方は、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。
#神社 #御朱印 #祈祷 #旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?