見出し画像

【おすすめ】白山神社 (愛知県春日井市)

2024年、新年明けて初もうでをどこにしようかと迷っていたのですが、1日には行けなかったので、翌日2日に春日井市の白山神社へ行ってみることにしました。

白山神社(はくさんじんじゃ)

初めて行く神社だったのですが、普段は特に人混みもなく、広々とした芝の公園に隣接した神社だそうです。

お正月ならではの「謹賀新年」の旗が飾られていました
お昼ごろでしたが、かなり人が多く手水舎も並んでいました

手を清め終わったら、左右に置かれている狛犬を見ながら階段を上って本殿へ。近くには噴水もあったりと、参拝に来た子どもたちも興味津々のようでした。

白山神社は「和合と縁結びのお社」として、縁結び、和合、五穀豊穣、交通安全、学業成就などのご利益があるといわれているそうです。
何をするにも、やはり人とのご縁というものは大事かなと思い、私自身は今年一年「和合」が訪れるようにお祈りしました。

招福お守りは「末吉」でしたが、福銭=金運のお守りが入っていました!
紙での御朱印をいただきました。徳川三つ葉葵紋(神紋)が素敵です

初もうでを済ませて、近くの二子山公園も散策しました。
二子山古墳もあるそうで、ちょっとした散歩コースには最適だなーと思います。
とても広々していて、天気も良くて深呼吸して新年のスタートをきることができました!

気持ち良い空間で深呼吸したくなる場所でした

ぜひ、皆さんも参拝してみてはいかがでしょうか。
#神社 #御朱印 #祈祷 #一度は行きたいあの場所
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?