見出し画像

人間関係の5つの真実


                                                                                                                                    

2. 人に言ったことは、自分にも返ってくる

「自分が発したものは返ってくる」というのは、よく言われますよね。特に「言葉」は、強力にこの法則が作用します。ネガティブな言葉を言えば、相手の心にネガティブな記憶が残ります。それは消えることはありません。何かのきっかけで返ってくるでしょう。

3. 何を話せるかが知性

会話の内容は、その人の知性を映し出します。興味深い話ができるということは、知性がなければできません。常に学び、自分の見識を広げている人は、会話が魅力的になりますよね。

4. 何を話さないかが品性

会話において、何を口にするかと同じくらい、何を口にしないかも重要です。不必要な悪口や噂話を避け、相手を不快にさせるような話題を控えることは、品性を表します。自制心を持つことは、人間関係における大切な要素です。

5. どう伝えるかが人間性

同じ内容でも、伝え方一つで受け取り方が大きく変わります。思いやりと尊重をもって伝えることで、相手にポジティブな印象を与えることができます。どう伝えるかは、その人の人間性そのものと言えます。人を見る時は、「伝え方」を観察しましょう。

まとめ

人生の満足度上げるには、良好な人間関係を築くことが必要不可欠です。そのために、まず自分自身を知ることから始めましょう。


次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?