見出し画像

未出版からの抜粋_光熱費と朝

何度電気が止まったことだろう。
ガスも水道も……。
電気が止まれば、「月灯かりが綺麗だね」と三人で励まし合い、ガスが止まると水風呂に入り、水が止まると「ミネラルウォーターで顔を洗うなんて贅沢ねと言いながら過ごした。「笑ってそうだね」と賛同してくれる強い娘たちが救いでった。
誰かに助けてほしくて、ほしくて仕方がなかったあの頃。
自分で選択した道なのに、離婚した相手を恨んだこともある。
いくどとなく涙で枕を濡らし、なぜ私だけがと自分の存在を消したい言動に駆られたことは数回ではない。
しかし、朝は来るのである、多量に飲酒して多量の睡眠薬を飲んでも朝はきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?