見出し画像

頼りになるは嬉しい?

私は周りの人の相談を受けることが多く、
頼りになる、何でも気軽に話せると言われます。

とても嬉しいことです。

でもふとした時に、
「このままでいいのかぁ、
もっと自分を大切にした方がいいんじゃないかなぁ」
と感じます。

それは、
頼まれたことを何でも引き受けて、
人一倍頑張ってしまう時。

相談ごとに親身になりすぎて、
本人以上に考えてしまっている時。

周りの思いに流されて自分を見失い、
気づいた時には1人置いていかれるなんて瞬間が
少し寂しい。

でもサポートすることや、
誰かのために働きかけることは私の本望で、
良いように作用してちゃんと相手のためになるなら
最も嬉しい。

だから今日も私は悩みます。

どちらもだなんて、欲張りですね。

相手のためになりたいなら、
見返りまで求めてはいけないし、
相手と同じ温度感でいれないのが嫌なら、
気軽に引き受けてはいけない。

本当はそうやって自分を自分でコントロールするべき。
頭ではわかっているものの、
なぜできないのでしょう。

相手のためにも自分をまず優先したい。
今後はその意識的な努力をしようと思いました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?