見出し画像

自分にひやっとする瞬間

私が私に驚く瞬間。

私の意思とは反対に何かに取り憑かれたかのように行動する瞬間。

今日は家に帰って来て、17時から23時半までリビングで寝てしまいました。何度も父や母が声をかけてくれたのは覚えています。その度目を開けようと頑張ってトライしますが、全く起きれない。

普段はそんなことないんです。
自分の目覚ましで一発で起きるし、なんなら大事な用事の日にはソワソワして寝られないほどです。

でもたまにコントロール出来ない瞬間があって、誰にもどうにも止められないのです。子供のように意識もなくバタンと寝てしまう日もあります。
起きた時ハッとして、急ぎで今の時間と明日の予定を確認。本当に自分が恐ろしくなります。

食欲もそう。

お腹の空き具合に関係なく、一度に沢山食べてしまう時があって、後になって「食べ過ぎた」「気持ち悪い」なんてことがあります。その日は1日1食で終わってしまうし、次の日まで引きずって朝ごはんも食べられないことも。何で途中で止められないかなあ、、、。

あとはアドレナリン。日々の行動の中にも。

いきなり1人で旅に出掛けたり、冷蔵庫にある食材を全て空にして1日かけて料理をしてみたり、やったこともないカリグラフィーに1日で4万円費やしたり、、、
振り返った時に“自分よくこんなことできたなぁ”と思いもよらない行動にびっくりします。
これに関しては時にいい方向に進みます。無意識的な勢いのおかげで新しい出会いと発見があるからです。

でも、毎度意識的に出来るようになりたい。
脳と相談。日々訓練ですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?