樽前山にまた登ってきました

初めての樽前山登山から2週間後
また樽前山に登ってきました

実は、その間に
円山と三角山に
もう一度登山をしてきました

円山は、前回よりもゆっくり歩いたせいか
前は山頂でおにぎりが食べたくなるくらいの疲労感でしたが
2回目は、食べなくても平気なぐらいでした

三角山は、初回と同じペースだったこともあり
疲労感は変わりませんでした

同じ山を何度も登ると
自分の体力の変わり具合が
とても分かりやすい
と感じました

そして、樽前山に登ってきました

朝6時に出発しました
駐車場は、前回よりも空いていました
天気は快晴
秋の気温で少しひんやりしていました
入山届を記入して
いざ登山開始
前回、段差が激しいところがあり
手をついてしまうところがありました
そのため、今回は軍手をして登りました
相変わらず登りは
段差が激しくて大変でしたが
前は周りを見る余裕がなかったけれど
今回は植物や景色を楽しみながら登ることができました
休憩する回数も半分ぐらいには減ったかもしれません
山頂近くなると
休まずに
けれど焦らずゆっくり登りました

そして山頂に到着
風が急に強くなり
帽子が飛ばされそうでした
そしてとても寒かったので
持ってきたダウンとレインコートを着て
なんとか寒さを凌ぎました
今度は軍手ではなく
冬用の手袋が必要になりそうです

山頂では
梅干しのおにぎりと
羊羹
白湯(水筒に入れた熱湯)
を飲食しました
そうこうしてるうちに
快晴だった天気が
一面白い霧に囲まれて
支笏湖が見えなくなってしまいました
山の上の景色は変わりやすいと言いますが
今回も体感することになりました

帰り道は
前とは違う
お花畑ルートというのを通りました
登りの東山ルートの3倍の距離があるそうですが
前回よりは体力があったので
挑戦してみることにしました
道はとても狭く
かろうじて道だとわかるところを歩きました
途中、硬い岩の上を下るのですが
小石が転がっていて
何度も転びそうになりました
なんとか気をつけてゆっくり下山しました
天気は相変わらず曇り
そして車に乗った瞬間に
雨が降ってきました
間一髪でした

帰ってから
どっと疲労感がきました
足も筋肉痛のような重だるさが次の日にかけて続きました
前回よりも下りの距離が長かったせいかもしれません
まだまだ樽前山を登るには
筋力が足りていないようです
紅葉の時期にまた登りたいので
もう一度三角山などを登り
筋力をつけようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?