見出し画像

樽前山3回目登ってきました

2023年10月8日

朝6時に家を出発
気温は8度ほど
今日は珍しく快晴らしいので
景色が綺麗に見えるのを期待して

駐車場に7時に到着
すでに満車状態でしたが
たまたますぐに案内されました
行楽シーズンの時期は
朝早く行かないといけないですね
出発時の気温は8度

今日のルートは
登りは東山ルートで登り
途中で西山を登ることにしました
初めてのルートなので
体力が続くか正直自信がありませんが
がんばります

3回目なので慣れる、、とは行きませんでした
息を切らしながら
休みながら何とか、山頂付近に到着
登り始めがとても寒かったので、
Tシャツの上にフリース、レインコートを着たのですが
汗だくで
レインコートの中が蒸れてしまいました
体力不足のせいもあると思いますが
少し服を多めにしたのが悪かったようです

西山ルートを目指しますが
登りあり下りありの急な道が続き、
最初の東山ルートの後に登るのは
とてもキツく感じました
樽前山の噴火口の別の角度から見られて
また新しい景色を堪能できました

西山の山頂で休憩をとりました
手作りの梅干しのおにぎりと卵焼きを
前回よりも疲れていたようで
もう一つおにぎりが食べたくなりました
同じ山でもルートによって全然距離が違い、
ルートに合わせて食料も用意した方がいいと感じました

帰りは、同じルートを通って帰りました
前回はずっと下りの道が続きましたが
今回は登りもあったので
体力が限界にきている体に
とても辛かったです

帰り道はもう体が限界で
ふらふらになりながら
何とか到着しました
飲み物は、水しか持っていなかったので
次回はポカリスエットを持って行った方が
歩きながら体力回復できるので
良いと思いました

同じ山でも
ルートによって景色が違うのが
驚きました

次は紅葉になっていることを期待して
頑張って登りたいと思います

三角山付近は最近熊が出没しているので
登山は避けるようにしています
そのため、次も樽前山を登ることになりそうです

明日はバイトがあるため
疲れをなんとしても残したくなくて
お風呂と
プリンと
栄養ドリンクと
ザンギ
を食べてスタミナを回復させました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?