見出し画像

樽前山に4回目登ってきました

2023年10月13日

朝5時に起きて、6時に出発
駐車場に7時に着きました
車は数十台停まっていましたが
満車ではありませんでした
前回は同じ時間に行って
すでに満車だったので
少し驚きました

原因は、11時半から工事車両が入るため
出入りが非常にしづらくなるようでした
ホームページに情報が載っていたようですが
チェックしていなかったので
現場で、係の方に教えていただきました
次回から、事前にホームページをチェックすべきだと
痛感しました

ルートは、
当初はお花畑コースから北山に行く予定でしたが
工事の時間にかかってしまわないように
急遽予定を、東山ルートに変更しました

登りの最初は急な階段が多く、
早速息が切れました
毎回ここは辛いですが
なるべく休まず
一歩一歩ゆっくり登るように心がけました
歩き始めは、辛いという気持ちが湧いてきますが
歩き続けると、段々無心になり
息が切れながらも
登ることに集中すると
辛い気持ちが消えていきます

「辛い」という気持ちを
「楽しい」という気持ちに変える
ことまでは
まだ到達できていませんが
「辛い」という言葉を考えない
ことはできました
いつか「楽しい」という気持ちになれるように
体力を付けていきたいと思いました

東山の山頂に到着し、
持参したおにぎりと卵焼きを食べ、
下山しました

紅葉の進み具合は、
正直わかりませんでした
木々が枯れて禿げているところと
赤く色づいていたところもありました
個人的にはもう少し、色づいてくれたら
綺麗だな、と思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?