底辺絵師がオリジナルオンリーでアカウントを育てる記録~10

祝10回目
だけど内容はちょっと暗い

フォロワーの伸び悩み問題

大体フォロワー500人あたりから始まるフォロワー伸び悩み問題。例に漏れず、僕のアカウントにも訪れた。

1人増えては1人減り...寄せては返す、波のように

何が原因だろうか?
考えられることを列挙してみよう。

ツイート内容のネタ切れ、陳腐化

当然同じことを繰り返していれば飽きられる、飽きられないためには新たな試みや新鮮なネタの提供が必要だ。
しかし、いくら新鮮でもその内容が全く練られていないお粗末なモノなら誰も興味は示してくれない。
最初は「いいものを作りたい、そしてそれをみんなに見てもらいたい」というピュアな表現者としての『目的』、そこから得られた「フォロワーの増加」という『結果』
このプロセスがいつのまにか入れ替わり、「フォロワーの増加」を『目的』にとりあえず絵を描きゃ反応が得られると思って陳腐でインスタントなツイートをし続ける悲しき承認欲求モンスターと化していたのだ。
初心忘るるべからず。心を入れ替えねば。

適当に文字の雑談ツイートしても反応が得られる!楽しい!〜からのリムーブ

フォロワー500人前後ならツイートする度に反応をもらうのも珍しくない。そうすると得られる反応が嬉しくて、自分の創作とは関係ないツイートをちょくちょく挟むようになってきがちだ。
しかし、Twitterには絵にしか興味のない陰キャでデブでハゲで脂ぎったフォロワーがいる。
雑談ツイートに嫌気がさしてリムーブしてくる輩だ。深夜の牛丼屋で特盛り頼んで食べているに違いない。実家の子供部屋にベトベトの万年床、腹をボリボリ掻きながら無為な時間を過ごしている人間だ。
屁も口も臭い。
正直この層はファンとは呼べない。相手にしてもしょうがない層なので気にしなくていいと思う。
しかし、実際に減った数字を見せられるとヘコむ。
対処法はない。おかしな付き纏いが周りから1人減ったと思って切り替えるしかない。
全員に好かれる方法はないのだから。自分の事を嫌いな人よりちょっとだけ多く、自分の事を好きな人がいればいい。謙虚に素直に。

ただ最初に設定した通り無駄なツイートは極力控える、有益なツイートを心掛ける事は忘れてはいけない。思い出すいいきっかけになったのでこどおじ達には感謝しなければいけない。

特定の人物との必要以上の絡み

SNSの運営を続けていればだれか特定の人物と仲良くなったり頻繁にやりとりをするようになることもあるでしょう。
他の人から見てそんな姿は正直面白くない。

そもそもフォロワーとは「減るもの」

そう考えましょう。
何もしなければフォロワーは減り続ける。雑談ツイートでも減る。
どうすりゃいいの…と落ち込む必要はないです。
減るスピードより多く増やしていけばいいのです。
あなたがどんなツイートをした時にフォロワーが多く増えましたか?
それに似たツイートを毎回でなくてもいい、たまに心掛ければフォロワーは増えます。

こんなところで今回は以上
ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?