見出し画像

さいごの幼児キャンプ

一泊2日の幼児さんとのキャンプに行ってきました〜〜

4年間、YMCAという組織のボランティアリーダーの活動をしてきたんですが、3月で卒業のため、キャンプ参加は最後でした!!

久しぶりに幼児さんと活動してみて、本当に親御さん大変やなーて思いました笑笑 
キャンプは集団行動が求められるので、
一人の子供にだけ合わせるということもできないので余計ですね笑笑

幼児さんと話すときの話なんですが。
私は大人と接するのと同様に接してしまうけど
幼稚園や小学校先生を目指してるリーダーは話し言葉が幼稚園児さん向けだったり、リアクションが大きかったり、、
すごいなーと思います。そこまでできません笑

でも実際、子供たちが言葉を覚えていく過程でどちらがいいのかはわかりませんし、いろんなリーダーがいるのもいいのかなと思っております笑

YMCAで学んだことはたくさんあって、
活動に参加するたびに改善点と自分の未熟さを感じさせられ、まだまだやなーと。。

子供と接する時は臨機応変な対応が必要で、先を見て何が必要か考えて常に行動するのが大切になるなーと思います。
例えば、階段を登るという一つの行動にしても、
手すりを必ず掴ませたり、ゆっくりでいいよーという声掛けをしたりと、危険を把握した上での働きかけが必要ですね。

4年間、リーダーの生活は思うようにいかない事の方が多く、嫌なことももちろんたくさんありました。いろんな子供たちに出会えたこと、そして、いろんな大人がいることを知れたことは本当に貴重な経験になったかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?