見出し画像

髙橋海人さんがニッポン放送でレギュラーを持つための企画書をChatGPTに作ってもらった件

来週2/18(日)は、オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームですね。

きっとラジオ関係者の方も沢山いらっしゃることでしょう。

そして若林さん(と南キャン山里さん)の半生を描いたドラマ「だが、情熱はある」で若林さん役を演じた我らがKing&Princeの髙橋海人さんも、招待されているのでは?と思っています。

スケジュールの都合で実際に見に行くかどうかはわかりません。
でも、もし行くのなら海ちゃんの夢の一つであるラジオレギュラーを持つための売り込みチャンスでは??と考えました。

ファンとして、何かできることはないか??でも私にはラジオ番組制作についての知見がない。

そこで、ChatGPTに聞いてみました。
(前置き長くてごめんなさいね)


King&Princeの髙橋海人さんがニッポン放送のレギュラー番組を持つための企画書を作成してください。
コーナーの1つにはジョン茅ヶ崎の箱番組を入れてください。ハガキ職人とのリアクションメールでのやりとりと、フリートークの時間を取ってください。
オープニングは短時間のコーナーを入れてください。お笑いよりの内容にしてください。

こんな指令を送ったら、ものの1分くらいでChatGPTから回答が返ってきた。

※私のnote読んでくれている方は、ほぼ海人担かれんかい担だと思いますが、もしジョン茅ヶ崎がわからない方がいれば、こちらからどうぞ。月額330円(税込)で新しい扉が開けます。
海人くんがラジオディレクターとなり、海人くんのお友達(でも海人くんに声がそっくり笑)がラジオDJを務めるオフラインラジオ番組「はみだしRadio」が聞けます。


ChatGPTの出してきた企画書

**番組タイトル:**  
「海人のハガキ職人ワールド - Kaito's Letter Crafting World -」

**番組概要:**  
「海人のハガキ職人ワールド - Kaito's Letter Crafting World -」は、King & Princeのメンバーである高橋海人さんがパーソナリティを務めるニッポン放送のレギュラー番組です。笑いあり、トークありの楽しい番組で、ジョン茅ヶ崎の箱番組、ハガキ職人とのリアクションメール、そしてフリートークの時間を含む様々なコーナーが展開されます。

**番組コンセプト:**  
海人のハガキ職人ワールドは、リスナーとのコミュニケーションを重視し、笑いと楽しさを提供します。ジョン茅ヶ崎の箱番組ではユニークなコーナーが展開され、ハガキ職人とのリアクションメールではリスナーからのメッセージに海人が即興で返信。また、フリートークの時間では海人が自由にトークし、聴取者を笑顔にします。

**放送形式:**  
週1回の放送。放送時間は2時間。生放送。

**番組内容:**  
1. オープニング: 番組のテーマ音楽と共に、短時間のコーナーを展開し、番組のテンションを上げる。

2. ジョン茅ヶ崎の箱番組: ユニークなお題やゲームを取り入れたコーナーで、リスナーを笑わせる。

3. ハガキ職人とのリアクションメール: リスナーからのハガキやメールに即興で海人が返信し、コミュニケーションを楽しむ。

4. フリートークの時間: 海人が自由にトークし、日常生活やエンターテイメントについて語る。

5. エンディング: 番組の締めくくりとして、次回予告やリスナーへのメッセージを放送。

**ターゲットリスナー:**  
- King & Princeのファンを中心に、笑いと楽しさを求める若いリスナーを対象とする。

- お笑い番組やトーク番組が好きな広範なリスナー層。

**放送局:**  
ニッポン放送を中心に、全国のAMラジオ局で放送。

**番組PR:**  
- King & Princeの公式SNSやメディアを活用し、番組の魅力や放送日時をPRする。

- ニッポン放送の他の番組やイベントで、番組の告知を行う。

**スポンサー:**  
番組にスポンサーを募り、放送内容に沿った企業と提携することで番組の収益化を図る。

**予算:**  
- パーソナリティ、スタッフの報酬
- スタジオレンタル費用
- 広告宣伝費用
- その他運営費用

**放送開始時期:**  
番組の企画・準備が整い次第、放送開始。

**番組の成功基準:**  
- リスナーからの反響や評価
- リスナー数や視聴率の増加
- スポンサーの獲得や収益化の実績

以上が、「海人のハガキ職人ワールド - Kaito's Letter Crafting World -」の企画書です。笑いと楽しさに溢れた番組で、海人さんの個性とトーク力を活かし、リスナーに心地よい時間を提供します。


海人のハガキ職人ワールドのタイトル良すぎた。
企画案もわくわくするし、結構実現性高そうじゃないですか??

でも、この内容で2時間はもたなそう。
1時間番組でどうでしょうか、ニッポン放送さん。
まずは、単発放送からでも!何卒!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?