見出し画像

アニポケHZ第29話「オリオとモンスターボール職人」感想

※画像は全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

ペテンにかけてきたテペンからモンスターボール職人の情報が。いにしえのモンスターボールの謎は解明されるのでしょうか?…ってオリオ下船の危機!?

〇ストーリーライン

第29話の話の流れはこちら!前回から引き続いていますが、大きな進展はなし?オリオがカーナからもらったモンスターボールが今後の布石になっているのでしょうか?

見どころ①:機械工とボール職人

今回のゲストのカーナは手作業が得意なボール職人。機械工のオリオとの相性は最悪…と思いきや、「ポケモンのためのものづくり」という点では似た思想同士だったようです。といってもガンテツさんぐらいクラシカルじゃないとカーナが単純にズボラな人に見えるような…。

見どころ②:オリオ×フリードの裏側

今回は18話でフリードによって語られたオリオのRV加入の裏側が語られる回でもありました。オリオにとってフリードは「やったことない」を持ってきてくれる存在らしい…危ういヤンキーに惹かれてる純朴女子な構図に見えてしまうのは心が汚れているせい?

見どころ③:ガラルポケモンのターン!

今回はガラルマタドガスの生態をピックアップ!もしかして発売四年を超えてようやく剣盾のアニポケはじまった?

〇総括

というわけで第29話感想でした。オリオ下船の危機!というのはリコの勘違いでオリオがなんでRVに参加しているかを掘り下げる回になっていましたね。…見せつけられた気になったのは私だけ?「いってなかった?」って口癖共通してるんですね??

冗談はさておき、オリオにとってフリードは無茶振りと引き換えにやりがいのある仕事をもってきてくれる存在とのこと。それはいいんですが、冒頭のフリになっていた船内業務がオリオに集中している問題がそのままになっているのはいいのか?と気になってしまいました。

これ、なんか見覚えあるな~と思ったらSMのマオの話の構造に似てるんですよね。マオの場合、店の仕事がマオに集中していることが根本的な問題だったのにマオパパがマオに感謝を伝えるという問題にすり替わってしまいました。本来はマオの仕事の負担を減らすという方向性に展開すべきだったはずです。

ポケットモンスターサン&ムーン EP39「家出のマオとヤレユータン!」

今回のオリオもたとえ彼女自身が納得していたとしても、船内業務が集中している状況は好ましくないはずです。リコとロイがオリオの仕事を勉強して手伝うみたいな導線が引かれていればよかったのですが、今回のフリオチは現状肯定の演出に見えます。

ともあれ旅は続きます。さて、次回は船中回!どこからか迷い込んだポッドデスが主役?最近リージョンフェイクのヤバソチャも見つかってホットなポケモンなので楽しみ!

未知なる冒険のかがやきを楽しみに次週を待ちましょう ご清聴ありがとうございました!

おまけ:くさタイプの耐性って…

リコが対毒タイプとの相性が悪いことに言及してましたが、冷静にみるとくさタイプの耐性やばすぎません?作中でもEXPのエアームド・アーマーガアあたりとの相性は最悪…ミブリム以外にも相性補完枠が必要になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?