見出し画像

アニポケHZ第9話「パルデア到着!」感想

※画像は全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

いよいよ第九世代の舞台、リコの故郷パルデアに到着!しかし、帰省=冒険の終了の危機!?リコは自分の想いを父・アレックスに伝えられるのでしょうか?

〇ストーリーライン

第9話の話の流れはこちら。いよいよパルデア上陸! 黒レックウザがパルデアにあるという情報を精査するまではパルデアでの冒険が続く感じ?

見どころ①:ただいま、はじめましてパルデア!

リコにとってはただいま、ロイと視聴者にとってははじめましてパルデア!新地方に到着するまで9話かかるというのはJN(4話でガラル)含めても最長ですが、その分喜びはひとしおでした!印象的だったのはモトトカゲくんが結構うるさかったこと(笑)

見どころ②:似た者父娘

リコの父、アレックスは娘のことを思いやってはいるものの、心と心をぶつける感じのコミュニケーションは苦手なようで…リコの父親だなあと思わされましたね。

あと母はオレンジアカデミーの教員のような匂わせが…もしや原作キャラなんでしょうか?

見どころ③:RVメンバーの心遣い

今回はリコが自分の気持ちをアレックスに伝えるのが要点でしたが、その背中を押したRVの心遣いが印象的でした。特に目立っていたのはオリオとドット。短い船旅の中で余程濃い時間を過ごしたことが想像されます(特にドットの気持ちの変化には驚きました)。

〇総括

というわけで第9話感想でした。子どもの冒険の一番の障害が親の心配っていうのは歴代の児童文学のテンプレートですが、それを現代風に味付けしていましたね。

リコとアレックスは決して不仲というわけではないですが、両者ともに相手の内心に踏み込めないナイーブさ故に拗らせてしまいがちな関係性のようです。そして、リコの冒険の原動力はやはり祖母にあるようで、正直なところ家庭内でのアレックスの地位の低さも見え隠れしていました。

これをリアルな人間ドラマとポジティブにとるか、ろ過しきれていない生々しさとネガティブにとるかは意見が分かれそうです。いずれにせよ、そういう生々しいリアルを抱え込んでリコの冒険は続きます。

次回はボウルタウンにてネモとコルサが登場するようです。ジムチャレンジではない形でチャンピオンとジムリーダーがどのように描かれるのかドキメキして待ちましょう。
ご清聴ありがとうございました!また次週の放送で!

おまけ:デートやん!

今週の #リコロイ
いや、スルーしようかと思ったけど想像以上にデートだから!
買い食いだけと思ったらアイウェア見に行っちゃってるから!!
ていうかフリードが気を利かせて後ろにいるようにも見えちゃったから!!!
もしかして毎週こんな感じに入れ込んでくる?おそろしや…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?