見出し画像

アニポケHZ第11話「オリーヴァの森」感想

※画像は全てポケモン公式youtubeチャンネルからの引用となります。©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

〇はじめに

前回コルサから黒レックウザの手がかりが「オリーヴァの森」にあると聞きつけたリコロイ。今回はモリーとともに探索に出かけるようですがどんな冒険が待ち受けているのでしょうか?

〇ストーリーライン

第11話の話の流れはこちら。今回は一話で完結せず、次回まで流すパターン なんだかんだで久しぶりな展開な気がしますね。

見どころ①:RVクルーの立場

はっきりと明言されていなかったRVメンバーの出自が少しずつ明らかに。リコの母親はやはり教員だった模様…フリードが連絡していた「ルッカ先生」がそれにあたる?

見どころ②:モリーの過去

今回はモリーの掘り下げが中心の回。ジョーイ系の一族の出身でポケモンセンターにも勤めていたようですが現在は退職。「待つのは性に合わない」という信条をもって、自らが治療に赴くスタイルを確立したようです。

見どころ③:キョダイマックス再来?

今回登場したオリーヴァはガラル地方のキョダイマックスを彷彿とさせるサイズ感でした(ヌシポケモンなのでしょうか?)。

いにしえのモンスターボールが関係しているようですが、人為的なものなのかEXPなどの敵対組織が関係しているのか気になるところです。

〇総括

というわけで第11話感想でした。今回は探索を進めながらRVの医療担当モリーの掘り下げをしていく回でしたね。全体的に重めなタッチで話が進んでいった印象です。

モリーの過去は3話あたりから視聴者によって推測されていたものから大きくは外れていませんでしたが、「待つのは性に合わない」というパーソナリティを引き出したのが重要なポイントでしょう。

RVはいわば根無し草、地に足をつけて働けるところわざわざ飛行船に乗っているのですからみんな訳アリなのはある種当然といえます(エウレカセブンのゲッコーステイトまでいくと犯罪者集団になってしまいますが)。

さて、RVの素性が少しずつ明らかになる一方で世界全体の謎は深まるばかりです。なぜ巨大なオリーヴァが生まれたのか、いにしえのモンスターボールは複数あるのか、黒レックウザとの関係は…ドキメキしながら待ちましょう。 それでは次週の放送で!ご清聴ありがとうございました!

おまけ:初ハイタッチ?

今週の #リコロイ

タッグで巨大オリーヴァを制したリコロイがハイタッチ! もしかしてこれが二人にとってのはじめてだったり…? アニポケのハイタッチの歴史がまた一ページ新しく更新されたんですね(しみじみ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?