【ストV】ゲーミングモニターに変えたら世界が変わった話【PS5】

最近、格ゲー以外の配信者がストVを触りだし、
もう末期だというのに結構な盛り上がりをみせているストV界隈。

私といえばゴールドに上がったのはいいが、
かなり停滞を感じておりました。

PCはもちろんのことPSのプレイヤーと対戦してても
明らかに反応速度が違う、ということが気になりだしました。

これ明らかに反応速度で負けたな、
そう感じる瞬間が増えてきたのです。

薄々気づいてはいたものの液晶TV+PS5という環境は
やっぱり普通に不利なようです。

流石にPCを買うのはハードルが高いので
とりまゲーミングモニターを購入しました。

結果、世界が変わりました。

まずはコンボ。

いままで普通にやっていたコンボが成功しなくなったのです。

なにそれデメリットやん、と思うかもですが
カラクリとしてはいままで画面の描画の遅さに合わせて
コンボのタイミングを覚えていたのです。

ようは画面の描画、遅延が少なくなったことにより
コンボのタイミングをすこし遅くする必要ができたのです。
もちろんこっちがむしろ正しくて、今までは遅延がある前提で
かなり早めにコンボの入力をしていたことになります。

こちらは練習すればまた補正できるのでいま
改めてコンボ練習をしているところです。

また、その他として
対空昇竜が早く出すぎて相打ちになってしまう
という事象が発生しました。

もともとひきつけてやるべきではあるのですが
その感覚でやっているのに相打ちになりちょっとびっくりしました。

そしてもちろん、実践でも対空昇龍の成功率が上がりました
いままで見てからじゃ微妙に間に合わず、
ダメージを負っていたような状況でも対空できるようになりました。

ただ気になるのはPS5はやはり今の所
ハードとしては最も遅延がある状態のようです。

たとえばヒット確認のコンボなんかは
できるようにはなっていないです。

スト6がどうなるのかはわかりませんが、
ちょっとスト6用にPCの購入も検討していかないと
いけないかもしれません。

あと今回購入したモニターは
165Hzの出力まで対応しているのですが
肝心のストVでは60Hzまでしか出ないようです。

そもそもストVはPS4用ソフトなので
120Hzには対応してないみたいですね。

※後で調べてわかりましたがPS5のソフトでも
すべてが120Hzに対応しているわけではないみたい。
つまりストVは60Hzまでのようです。

とにかく本命はスト6。

スト6が120Hzに対応していないということはないでしょうが、
近々大きな発表があるようなので体験版?オープンβ?期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?