見出し画像

【スト6】ダイヤ5まできたリュウ使いの思うこと

ランクマをプラチナ1からスタートし、
一ヶ月半でダイヤに行くことができました。

そして3カ月が経過した今ダイヤ5まで来ました。

体験版のときはリュウが強い、
と言われていましたが
蓋を開けてみれば、おなじ道着のケンや
5に続きルークのほうが上位互換と言われる始末。

リュウが好きなので使っていて楽しいですが、
いろいろ思うことがあり綴っていこうと思います。

■ケン多すぎ問題

リュウが弱いと言われてる一方、
ライバルのケンは大出世しました。

おそらくウメハラさん、ときどさん効果や
EVOのアングリーバード優勝効果もあって
Act1になった現在、Act0に比べてケンとの対戦比率が上がりました。

というかダントツで多いです。
次点でマリーザ。

ちなみにAct0の頃はDJが最多でした。
現在DJは頻度がかなり減ってます。

もちろんDJも強いですが、
中の人が強い人はたいていマスターに行ったんだと思います。

ケンが増えてる理由はおそらく
サブもしくはメインを変えるつもりで
ケンを始めた、という人が増加したのかな、と。

もともとガチ勢の人は複数キャラをマスターにしている
人も結構見かけるようになりましたし。
ケンもプロフィール見るとこのパターンが多いです。

で、リュウはもちろんケン、キツイです。

ストVでは最後に追加されたルークがリュウのほぼ上位互換
と言われていましたが、
まさか6でケンすら上位互換と言われるとは。

ちなみにリュウ使い目線で、ケンはキツイですが
ルークだって普通にキツイです。

でもケンのおかげ?でルークはまだマシ、と感じます。

しょうがないとは思うんですが
なんかまたリュウ不遇なの?いい加減にしろよ、
って気持ちがどうしてもでてしまう。

強キャラである必要はないんですが
ケンにあんなに与えるならリュウにも、もうちょいくれよ、
そんな気になってしまいます。

ちなみに追加されたラシードをちょっと触ってみたんですが
なんかボッタクリ専門業者です、ちわーっす
みたいな性能しててどうしても使う気になれなかったです。

ラシードって基本的にわからん殺しをやってるだけで
それが通らない、となった瞬間捨てゲー気味になる人多い印象があります。

そういうキャラあんま使いたいってならないんですよね。

■そもそもキツイ相手が多すぎ問題

リュウの特徴といえば波動拳が強い、
その代わりに通常技のリーチが短い、
となっています。

ただ、実際のところ波動拳は大して強くなくね?
という感覚です。
そもそも全キャラ共通でパリィ、飛び、
という弾対策があるのに、弾抜け技を持つキャラも多いです。

ケンのOD昇竜で弾抜けは、
いくら何でもやりすぎだろ、と思ってます。

で、波動拳が強い、のが前提で
通常技のリーチが短いんですが、
これ、他のキャラに基本リーチで負けます。

DJやチュンリーなんかめっちゃキツイです。
ジュリやリリー、マノンあたりもかなりキツイ。

波動拳がそもそも機能してないのに通常技で差し合うと
普通に不利なんですよね。

強いて言えば嫌われ者筆頭の本田は結構イケるほうだと思います。
ちなみに自分の本田戦の勝率は40%以下ですが。

とくにJPがそうですが
遠距離が強い変わりに
近距離も強い

というわけわからん性能してるキャラだしてて
なんでリュウがこんな仕打ちを受けるのかよくわかりません。

ここ最近のJPへのヘイトヤバいですね。
自分はJP戦の勝率は60%で自分の中では良いほうです。

ただマスター級だと勝てる気がしません。
普通に終わってると思います。

ただ個人的に詰んでるな、と思うのは
ガイルです。

なんかやたら攻めっ気のあるガイルだと
別に良いんですが、
ガン待ちタイプだとほぼ詰みです。

やれること無いです。

ソニック読みで、ぶっぱインパクトを通すくらいしか
勝ち筋がありません。

体力リードを取られた瞬間終わりです。
インパクトしようが波動を打とうが
見てからODサマソで返されるの理不尽すぎます。

■もうリュウ使うのツラい

リュウが好きですし、
動かしていて面白いです。

でも環境的にいつもツラい戦いを強いられる。

対戦相手が強キャラばっかり。

5でもリーチが短すぎてムカついていましたが
6でも変わらない現状で流石に諦めそうです。

できればマスターに行きたいですが、
ちょっとその先のモチベが続くかは自信がない。

そして、いまはA.K.Iに注目しています。

リーチは長く、動きもトリッキーで
おもしろそう、と結構好印象です。

リュウとは全然違うキャラなので
楽しめそうかな、と。

もうすぐ追加されるということで
もう乗り換える気満々でいます。

溜めキャラは使えないので
そこだけ懸念なのですが、
触ってみて好印象であれば
そっちにシフトするかもです。

リュウ、ちょっとでいいから強くなんねーかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?