見出し画像

【スト6】とうとう念願のダイヤに到達

どうも。

タイトルどおり、とうとう、目標だったダイヤに到達することができました。
発売して1ヶ月半。個人的には最高に嬉しいです。

もちろんダイヤをキープできるのか、という問題がありますが
なんやかんやプラチナ落ちてもすぐダイヤに戻れる、
という状態を繰り返しており、
もう4回くらいはダイヤ昇格の画面を拝んでおります。

ともかくダイヤに上がったからには
いよいよマスターランクを目指そう、
というステージに来ました。

ストVではゴールド止まりだったので
本当に自分の成長を実感してはいるのですが。

良いことばかりでもなくちょっと思うことがあるので
そこを綴っておこうと思います。

■ダイヤ2にボコされる

格上にボコされる、くらいわけ無いと思いますが
正直ダイヤまで来て、それなりに自分の成長も
感じてきているところなんですが。

ダイヤ2帯の人にめっちゃボコされました。

それだけならいいんですが、
2,3人くらい立て続けに1戦抜けされました。

まるで雑魚を一瞥するかのような(勝手な妄想ですw)

さすがにちょっと凹みましたね。

いやそんなことばかりではないし
やっぱプロフィール見るとメインキャラマスターやんけ
みたいなパターンだったりもしますし、
対戦履歴が1000戦以下で
明らかにストVとかガチ勢だったろ、
って人だとは思います。
(自分はいま対戦2000戦くらい)

まぁ一戦抜けの理由なんて
色々あるので気にしてもしゃーないです。

自分も気分で一戦抜けするときありますしね。

言うてもまだまだ
自分の足りないなと感じる部分は多くあるので
そこを鍛えていかないとな、という感覚です。

でも、まだまだ道は遠いんだな、
という気持ちです。

■リュウやめよっかな…

リュウでもまだまだ出来てないことは
たくさんあるんですが戦っててキツイな、
ということがほんとに多いです。

Vの頃からですが
波動拳が強いから
という理由で通常技のリーチ短すぎない?

JPとDJとかガイル相手だと
中足連打されてるだけでもめちゃキツイです。

とくにジュリ、ケン、キャミィあたりは
せっかく体力リードしてるのに
中足からのDラッシュからまくられる
みたいな展開ばっかで悲しくなってきます。

いやガードしろよ、って話なんですが
リュウは手足短いからどうしても
歩いて近づく、としないとなんですよね。

ガード歩きをしてもその合間に刺さり
それが致命傷となることが多いです。

波動が強くてリーチ短いなら
もうちょっと気持ちよく波動
撃たせてくれてもいいと思うんですが。

リーチだけでなく
判定でもケンの大Pや
ルークの中Pなどで
こっちの通常技潰されて
そこからDラッシュで、みたいなのが
負けパターンになることが多いです。

シンプルに窮屈なんですよね。

リュウ自体は面白いキャラなんですが
あきらかに他キャラより弱いと感じてしまう。
どうなんでしょう。

とはいえケンやルークつかうのもなんかなぁ
って感じでイマイチ使いたいキャラもいないんですよね。

ラシードは対策も兼ねてちょっと触ってみようとは
思ってますが、次のA.K.Iかエドか豪鬼はちょっと候補
になっています。

とはいえ、
発売してから1ヶ月経ったのに
まだまだ楽しいスト6。

やっぱり神ゲーだと思います。
FF16購入したんですが、
まだクリアできてません。
スト6やりすぎて。

マスターになれるのは
かなり先になりそうですが
また鍛錬し直すつもりで頑張ります。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?