見出し画像

【クリア後レビュー】フォースポークンは何がダメだったのか【PS5】

ゲームレビュー、PS5版フォースポークンです。

世間での悪評が多く、なんとなく、感覚的に、
ですがそこまでダメなゲームじゃないよね、
と思ってます。

とはいえ手放しで「神ゲー!」とはならない。

なんとも惜しい作品でした。
フォースポークンクリア後のレビューです。

個人的に気になった点をまとめてみます。

問題点①:はやく異世界いけや

これゲーム全般に言えること、なんですが
チュートリアル(ならまだマシ)や
前置きのストーリームービーなんてものは
短くていい。

もちろん重厚な作品ではここに時間をかけるのもいいでしょう。

ただ個人的にはキャラクターを操作するのは
早ければ速いほどいい、と思っています。

早めにこのゲームをプレイする面白さを
体験させるべき、と思うんです。

自分はフォースポークンは
オープワールドをパルクールで駆け抜け、
多彩な魔法で敵を蹴散らす、
そんなイメージでした。

ここを速く味あわせて欲しいのですが
そもそも異世界に転生する前の
現代編でも1時間くらいは費やしてました。

一応キャラは操作できるものの、まだ魔法は使えませんし、
なんかほぼモブっぽいのといざこざがあって、
みたいなの見せられるのですが
これ、何見せられてるの?感がヤバい。

もうはやく異世界いってくれよ。
はやくパルクールしたいよー
ってずっと思ってました。
マジで苦痛。

無事転生したあとは楽しいですが、
それまでが無駄に長い。

第一印象がマイナスでスタートします。

問題点②:変人が多い。

登場人物にイカれた連中が多いです。
ストーリー上、しょうがないのですが
ちょっと狂ってる人がでてきます。

語弊あるかもしれませんが
精神疾患を患っているようなキャラが
出てきて、なんとなく陰鬱な気分になってしまいます。

会話も要領を得ずトンチンカンなことを言われるので
ストレスのほうが強く、世界観にのめり込む、
ということにつながっていません。

ここは表現が難しいですが
とにかく自分には合わなくて不快でした。

ですがストーリー終盤まですすめて
納得できる部分もあり、
まぁプラマイゼロ…やっぱマイナスかなぁ
という感じです。

問題点③:クリア後にやることない

ストーリーが短いことが
悪評としてよく聞きます。

たしかに短いです。
10時間くらいでクリアしたので。

ただ個人的には、そこはそこまで問題だと思っていません。
オープンワールドなので遊び場がほぼ無限にあるような状態なので
そこを活かしてくれれば…

と思うのですがクリア後にやることがないです。

一応回収してないアイテムや拠点のボスを倒す、
みたいなことが残ってはいるのですが、
ボスは基本使いまわしで、
やることなすこと同じことの繰り返しです。

このゲームに限ったことではなく
オープンワールドのゲームはだいたいそうではありますが、
それにしたって各地を回る理由がないです。

これ以上強くなってどうするの?状態。

隠しダンジョン的なものがあれば
まだ良かったのかもしれません。

ボス倒したので
あれ以上強い敵もおらず、
何を理由に各地を回るのか、
と言われると。

よし、他のゲームやるか、でいいんです。

ストーリーが短いのであれば
多少なりともやりこみ要素にチカラを入れて欲しかったです。

以上、個人的に感じた問題点を挙げてみました。

正直アクション部分は概ね面白く、
パルクールで世界を駆け抜けるのも楽しいです。

ただもうちょっとのところで良ゲーになりきれなかった
凡ゲーと言う感じです。

決してクソゲーまでは行かないと思います。

良くも悪くも随所にFF15っぽさがあり、
このスタッフは変わらんのやな、と感じました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?