見出し画像

【スト6】発売1ヶ月、やっとダイヤの背中が見えてきた話

こんにちわ。

リュウを使ってランクマプラチナ1からスタートして、
なんとかプラチナ5まで来ました。

当初はすぐゴールド落ちるんちゃうか、
と思っていたのですが、自分なりに攻略レベルも多少はあがった感もあり。

とはいえ、雑感としてなんとなくですが
「強い奴らがどんどん上に行って、プラチナ自体のレベルが下がった」
という感覚もあります。

発売直後〜2週間前くらいのほうが、化け物級に強い人がいた印象です。

で、根拠なんですが自分はランクマで会った「コイツ強すぎだろ」
って思った人をフォローするようにしています。

で先日プロフを見直してみたんですが、
大体ダイヤかマスターに行ってました。

中には3キャラくらいマスターにしてる人もいて
「やっぱな」という感覚です。

いやマスター級の人らがなんでプラチナにおんねんと言いたくなるんですが
まぁそこはしゃーない。

自分もプラチナ程度ですけど
やっぱり場面場面の所作で「あ、この人強ぇーわ」
と感じとってしまう部分があります。

まずプラチナ帯でそんな対処するやつおらんぞ、
って感じてプロフを見ると、まぁメインキャラマスターにしてますよね、
っていう流れです。

いくらサブといえどもマスター級の人がプラチナってことあるぅ?
って言いたくなりますがまぁしゃーない。

このまま頑張ればダイヤに行けそうな気もしますが
課題もまだまだ多くあるので精進するのみ。

気になった点として強キャラとして話題の
JP、DJコンビ。

■JPちょうどいいやつおらん問題

一時期はランクマJPしかおらんやんけ!
と思ってたのですが最近のプラチナだと
頻度がかなり下がりました。

また、プラチナだと「うん?」
っていう印象であまり強くない。

でプラチナ5からはダイヤ1ともマッチするようになったのですが
ダイヤのJPは「クッソ強!」っていうくらい強いです。

昨日は多分初めてダブルP(パーフェクト)負けしました。

プラチナ2,3くらいのJPは
OD当身擦ってるだけで割と垂直Jしてりゃいいんですが
ダイヤ帯になるとかなりこの辺の読み合いをちゃんとしてきて
動きが掴みづらくかなり厄介。

なんか「ちょうどいいやつおらんの?」って言いたくなるくらい
強さにムラがあります。

ただ、こちらの攻めが通ったときはわりと
押して行ける展開にもなるので
我慢が必要だけど、リターンもある、
という意味ではそこまで嫌いでもないです。

いうてボスキャラですし多少は強めでも良いんじゃないかなと思ってます。

とはいえ投げ仕掛けたときのリターンのえぐさはちょっとな、
って思ってます。あと中足長すぎだろ。弾フェイントで相殺ってなんやねん。あとこれとそれとあれと…

■ただ本当の問題はDJ、お前だ

完全に予想でしかないですが
JPは意図して強めに設定していると思います。

こちらがバーンアウトしてしまうと無法の強さ、
ただバーンアウトさせたときの無力っぷりもリターンがあっていい。
そんな感じ。

DJに関しては、明らかに調整ミスったろ、
と言いたくなる強さしてます。

細かいことを上げだすとキリないんですが
通常技がどれも優秀すぎ、
火力高すぎ、
Dラッシュ早すぎ、
Jニーなんやねん、考えたやつクビにしろ

ちょっと前はJPしかおらん!
とおもってたのですが最近はDJしかおらん!
ってなってます。

ひどい時は5連戦くらいしたので
もうええて、ってなります。

プラチナ帯での現状は
「メインは別キャラだったけどDJで浅パチャしてやろう」勢がめっきり増えてきてる印象です。

とりあえず初狩り連携覚えました、無双します感だしてるやつ多すぎ。
それでもめっちゃ強いんで困ったもんです。

ただねぇ、ここはほんとに難しいとこなんですが
リュウ使ってDJ相手に勝つと。
嬉しいんすよねぇw

DJに1戦抜けなんかされちゃうと
感激っすよね。

あれDJ使ってそれ?マジィ?
みたいな気分になっちまいます。

そこはある意味ジレンマです。
やりたくない組み合わせだからこそ勝つと嬉しい。

おそらくDJはほぼ間違いなくナーフされると思います。
JPはまぁちょっと弱体するかも、くらいじゃないでしょうか。

個人的にはガイル戦がかなり詰んでる感あります。
そもそもガイルがいないんですよね。
現状、ダイヤ級になるとほぼ負け越しです。

多分なんですけどβのとき無法に強すぎてナーフされたことと、
DJが悪目立ちしてるので全然話題にならないですが
むっちゃ強キャラやと思ってます。自分が浅いだけかも。
なんなら勝つビジョンも全然見えてないです。

なんとかあと1,2週間後には
ダイヤに行けてたらうれしいなぁ
という感じです。

そうすると夢の
マスター帯を目指す
という目標になるかもしれません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?