見出し画像

【ストV】3ヶ月でゴールド到達【2023】

こんにちは。

2022年の年末からストVを初めて先日、
とうとうゴールドに到達しました。

トロフィーでゴールド到達があるので
まずは一つの目標としていたのでめっちゃ嬉しかったです。

使用キャラはリュウで、もうストV末期のこの状態で
リュウ使って3ヶ月でゴールドというのは決して悪くない結果ではないでしょうか。

ゴールド到達、とはいえもちろんゴールド帯に居座れているわけではなく、即ウルシルに戻され、またシルバー帯を右往左往しております。

※実際はゴールド到達は一ヶ月くらい前に達成してるんですが
別ゲーやったりで記事が遅れました。

そこで気づいたことをちょっと綴っていこうと思います。

■ウルシルからゴールドとのマッチングが増える

スパシルはどちらかというとシルバーとマッチすることが多かった印象です。ようは自分より下。

ですがウルシルに上がってからはゴールドとマッチする機会が明らかに増えました。なんならスパゴルの人ともマッチします。
つまりは自分より上。

ここから壁が「かなり」分厚くなる印象。

というのもシルバー帯ではあまりお目にかからないキャラとのマッチが増えました。
具体的にはポイズン、ユリアン、ギル、ダルシム、ネカリ辺りです。
もちろん絶対数は少ないですが、ほぼ対策できてないキャラでいきなりゴールド級とやらされるのはシンプルにキツイ。

やり慣れてる相手ですら格上級はキツイというのに。
この先はしっかりキャラ対策、確反の知識と練習が必要だと感じました。

まだまだストVのわからん殺しは続くよ~!

と言われてる気がして正直滅入りました。
たまに当たるいぶきやかりんも基本は中段下段のわからん殺しをキレイにセットプレイでやってきて「自分これで飯食ってます」と言わんばかりの人が多いです。

しょうがないとは思うんですが個人的には格ゲーの悪いとこだと思ってます。
わからん殺しだけで試合が終わるみたいなのはもういい加減辞めてほしい。
いぶきみたいなレアキャラだと対策したとこで次に対戦マッチするの3週間後とかあり得るので時間割けないですし、やってもぶっちゃけ忘れます。

個人的にはもうスト6に向けて細かいキャラ対策は放棄するつもりです。

スト6でたら本気出す。見てろよ~と思ってます。

■ブラックリストが上限50!?

個人的にレアキャラ使いは申し訳ないけどブラックリストに入れてます。

といっても自分はダンとオロのみです。

ダンはシンプルにキャラクターがこっちをおちょくってるような動きが多く、プレイヤーもそういう行動(屈伸煽りなど)が比較的多い気がして不愉快なことが多いのが理由です。
あとダンの対策ってなんかやりたくないんですよw

オロはリュウの弾の撃ち合いがキツすぎるのと
2段ジャンプがムカつくのでw

ダンはまぁまぁいますがオロはかなり数すくないので
リストに入れるほどではないですが
まぁBL入れてからは結構快適になった印象です。

あとは回線が悪いプレイヤーなんかも片っ端からBL入れてます。

最近では見なくなったのですが連射コンで放置してる
いわゆる下げランもBLします。

マッチして対戦する時間が無駄になるんで
シンプルに迷惑なんですよ。

自分は格下と戦って圧勝することがオモロイとは思えないから不思議です。
やってることキモすぎる。どんな顔してゲームしとるんや。

で、つい先日にBLいれようとしたら「上限です」
って言われました。

いや少なくね??

もちろん数を増やせばマッチに時間がかかるようになるのかもしれませんが
正直全然足りないです。

回線が悪い相手とはそもそもマッチングしないようにとか
連射コン放置や無操作放置はBANするとか
なんかしら改善して欲しいとこです。

■やっぱ対空でません

以前も書いたのですが自分は普通の液晶TVとPS5でストVをプレイしています。

で気づいた点があります。

PS版のプレイヤーでゴールドランクなのに対空出さない人が結構います。

飛びに対してVリバしたり、心眼したり。

で、PC版のプレイヤーは対空はもちろん、
空対空とかでいなす人もいます。

明らかに同ランクでも反応に差があります。

もちろん自分も対空でません。

対空の一点読みなら出せるんですが
基本それ以外だと無理です。

空対空なんか絶対ムリ。

そこでやっぱり改めて気づきました。

ただの液晶TV+PS版きつくね

ゴールドから先にいくためには
ゲーミングモニター、
PC版にしないときつそうです。

というわけでストVの挑戦はいったんここまで、
となりそうです。

スト6まであと2ヶ月。

もはやキャラ対策をつめるのも
あまり意味ないですし、PCなんか買ってられません。

モニターだけは購入するつもりですが、
これからストVはスト6への慣らし運転を強めようと思います。

そして今のうちに別ゲームを楽しんでおくつもりです。

でもスト6でてすぐFF16出るんですよね…

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?