【ストV】前ステ止められない問題【2023】

まだシルバー帯とはいえ、
前ステ止めれねぇええ!
と嘆きたくなることがとても多い。

ベガやジュリ辺りの前ステ投げを一生食らっております。

で、とあるトッププレイヤーの
前ステに関する切り抜き動画をみました。

これで一つの結論に達しました。

これ前ステ止めるの無理だな、と。

というわけで理由を綴っていきたいと思います。

まず切り抜き動画の内容ですが
視聴者の
「前ステどうやったら止められますか?」
の質問に回答している動画だったのですが。

まず第一声が
「PS4版ですか?PC版ですか?」
でした。で、
「PS4だと自分も無理、止めれない」
という回答でした。

というわけでシルバー程度の自分には無理っすw

正確には
(止めれるときもあるけど高い精度では)止めれない、
という意味あいだと思います。

ただもう察しますよね。

自分はPS4版をPS5でプレイしています。
モニターもゲーミング用ではなく、
液晶TVです。

つまり格ゲーにつきまとう「遅延」の問題です。

正確な数字はわかりませんが、
自分のプレイ環境は遅延という意味では
決していい状態とは言えないようです。

まずPS4版はPC版にくらべて遅延が大きく、
さらにここからは噂ですが
PS5でプレイするとさらに遅延は悪くなるらしいです。

ストVはPS4版しか発売されていません。

PS5上でプレイできるものの内部的には
PS4のゲームをエミュレートしている状態だと思います。

一度、エミュレートするアプリを挟んで
ゲームを起動している状態なので
つまりは2重にソフトを起動しているような状態だと思います。
(あくまで予想です)

どしても一枚、別のアプリをかましているので
ゲーム上の遅延が大きくなると予想されます。

加えて自分は液晶TVを使っています。
ゲーム用に多少遅延が少ないモードにしてはいますが
ゲーミングモニターに比べれば
良い状態ではないと思います。

結論、もうこの環境で前ステ止めるのは
ほぼ無理、となりました。

まずモニターに関しては置き場所の問題やらもありますが
いずれは購入しないとな、という感覚です。

スト6までにはちょっと考えたいです。

ただゲーム機に関しては。

いまさらストVの遅延をなくすために
ゲーミングPCを買うのはちょっと気が引けます。

というのもスト6はPS5も出ますし、
ここからは憶測ですが
ストVのときほどプレステ版が不利、
とはならないんじゃないか、と思っています。

予想の範疇をでませんが、
EVOの主開催がSONYになったり、
カプコン側もストVのときと違い
スト6にはかなり気合がはいっています。

もっと世界的にも人口を増やしていきたい熱があると思いますが
そこで「プレステ絶対不利」をまだやり続けるとは思えません。

スト6はPS5だけでなく、PS4でも発売が決定しており、
PS4版でも動作するようなスペックであれば
PS5の性能ならほぼ遅延なし、というところまで
チューニングできると思います。

ここでプレステだと不利です、
をやれば人口が増えにくくなると思うので、
そこはしっかりやってくれる、とカプコンを信じています。

スト6のクローズドβをプレイした感じ
遅延についてはよくわかりませんでしたがw

というわけで6月に迫ったスト6のために
ストVをプレイしている状態では
もう「甘んじて前ステ投げを食らう」
という方針に変えますw

スト6出たら本気出す、
ということで。

どこかで遅延なしのストVを体験できるところないですかね?
普段のプレイではあまり気にならないのですが
その世界を一度体験してみたいです。

もしモニターを変えたことで
改善したらまた綴るかもしれません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?