見出し画像

【ストV】初心者にこそリュウをオススメしたい3つの理由【2023】

一時期はあまりの弱さに「たかし」と揶揄され、
主人公なのに弱いと評判だったリュウ。

ストVファイナルシーズンでは
万能キャラらしく弱くはないが強すぎるということもない、
なんとも絶妙なバランス調整がされています(皮肉)

それでもリュウは古参おじの推しキャラとして
ランクマでは堂々の使用率1位です。

そのせいもあって
「リュウとばっかり対戦するの飽きた」
「リュウばっかりだから弱い調整でよかった」
などの声も上がっております。

決して強さ的には初心者にオススメできる性能ではないのかもしれませんが
プレイ開始して3ヶ月でゴールドに達成したリュウ使いの目線で、
これ、リュウ使って良かったな、と思うポイントがあり
これらを綴っていこうと思います。

もちろん一言「初心者」といっても他の格ゲー経験があるのか、
まったくないのか等、割と差はあると思うのであしからず。

■対リュウ戦のリプレイがすぐ見つかる

負けた時、やり慣れてないキャラクターと対戦した時。
あらゆる状況で、「どうしたらいいんだろう?」と悩む事があるはずです。

リュウというキャラクターは使用率が多いがゆえに
「対戦相手はリュウ戦に慣れている」が、
こちらは慣れていない、ということが頻発します。

ここだけではデメリットに感じますが対策もしやすいです。

そう、負けた相手のプロフィールをみると
ランクマの戦歴からほぼ間違いなくリュウ戦が見つかります

さらには高確率で勝利している対戦も見れます。

リュウを使っている人がどうやっていまの相手に勝ったのか、
を確認することが非常に簡単なのです。

これは使用率が多いからこそのメリットだと言えます。

もちろん初心者だからこそ、そんな座学とかしないで
もっと気楽にゲームしたい、という欲求もあるでしょう。

が、残念ながらストVはもう歴史が長いので
一切の勉強なくただプレイしているだけ、では
上達が難しいタイトルだと思います。

自分は全く歯が立たなかった、と感じたプレイヤーは
必ずプロフィールを確認し、リュウで勝利している結果をリプレイ保存してチェックするようにしていました。

上級者がどう動いているかを観るだけでも
気づきはありますし、闇雲にやるよりはモチベも維持しやすいです。

■リーチが短いからこそ成長する

今作のリュウが弱いとされている理由に
波動拳がある代わりに通常技のリーチが短い
という特徴があると思います。

そしてその肝心の波動拳が機能しにくい組み合わせが多いです。
というのもストVは見てからノーゲージで弾抜けする手段が多すぎます。

よってリュウは気持ちよく波動を撃てず
なんかリーチで基本不利な通常技の差し合いをさせられる、
という状況に陥りがちです。

基本はツラい状況に追い込まれるのですが、
だからこそ通常技の差し合いに磨きがかかると言えます。

以前ユリアンのEXヘッドから無敵がなくなった、という調整がなされた時
かのオオヌキさんが「無敵がなくなったほうがShutoは強くなる」という
理論をぶちまけました。

世間はさすがヌキさん、何を言ってるんだ、と嘲笑するような感じでしたが
後日ヌキさんはこれについて釈明していました。

いままでShutoはEXヘッドしていればいい、としていたところをもっと詰める必要がでてきた。
だからこそ、Shutoは(プレイヤーとして)もっと強くなる、と。

これを聞いて自分も納得しました。

というのもリュウも基本的には通常技の差し合いで不利です。
だからこそ他プレイヤーより、そこの研鑽が必要です。

実際、勝負はどうあれ、いまの差し合い良かったな、
明らかに相手よりうまかったよな、と感じれる瞬間があります。

たとえばですがベガやルークを使ってるプレイヤーとマッチすると
攻めてる時はうまく感じるんですが、いざこちらが攻め始めると
あきらかに困っているのが伝わってくる瞬間があります。

強キャラ使いが悪いとは思いませんが、
先に勝てる喜びを得ることを優先し、
防御面の基礎を先送りにしているな、と感じる時があります。

強くなるためにはいつかやらないといけない苦労があります。

良い悪いではなく、
いつかやらないといけない苦労を
先にするか後にするか。

そういう意味でリュウは最初に苦労するキャラなのかなと。
これは自分の性格に合っていた、というだけかもしれませんが、
今のは自分がうまかったな、と感じれる瞬間の多いキャラだと感じます。

まぁ実際は「お前足長すぎだろ!」と叫び続けることになりますが。

■スト6にいる(しかも強い)

今から本格的にストVをやる、という人はほぼいないでしょう。

やはりスト6にフォーカスを向けるとなると
スト6にも参戦するキャラクターが望ましいです。

もちろんリュウは参戦しますし、
ベータテスト時点ではなかなかの強キャラ認定されています。

またシステム面でも有利で
リュウのVスキル「心眼」に近い「パリィ」というシステムがあります。

個人的にはスト6に向けてはリュウに慣れておくのは
結構いいスタートが切れるのではないでしょうか。

散々ストVで弱かったので
スト6初期は流石に強いだろう、という予想もされています。

そのうち弱体化されそうではありますが、
きっといまストVで苦労しているリュウ使いは
結構スト6有利、かもしれません。


以上リュウを使ったほうがいい理由を綴ってみました。

まぁなんやかんやで「見た目が好き」
とかそういう理由が一番成長につながるような気はしてます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?