見出し画像

【カプコン】面白すぎるスト6【ありがとう】

とうとう発売したスト6
結論から言うと最高です。

正直、体験版を発売前に80時間近くプレイしました。
もうこの時点で楽しいと思ってたのですが、
やっぱりネット対戦の面白さは格別。

それにあまり期待はしていなかったですが
ワールドツアーも箸休めとしては十分すぎるクオリティで
かなり楽しめています。

とりまスト6発売して数日ですが
思ったことを綴っていきます。

■ランクマプラチナスタート!

ランクマの認定戦を終えてプラチナからスタートしました。
オープンβのときはゴールドスタートで
結局プラチナに昇格しました。

製品版ではなんとかプラチナスタートで
プラチナ1〜2を揺蕩っている状況です。

なんか時間がたてばゴールドに落ちそうな気もしますが
そこは頑張ってランクアップ目指したい。

兎にも角にもストVではスパゴルすら踏んでいないので
いったんこの評価は満足しています。
できればダイヤを目指して頑張りたいとこです。

ランクマですがマッチングの速度が早いですね。
たまーにマッチエラーを繰り返す事があるので
そのあたり改善して欲しい。

ただマッチが早すぎて
トレモ待ち受けなどがほぼ機能していませんw

練習したいときはマッチ切った方がいいですね。

■バトルハブ最高やな

正直β時点では
バトルハブこれほんとにいるかな?

みたいな感じだったのですが
完全に評価が変わりました。

まず自分が対策したいキャラを
見つけたら対戦申し込んで
どちらかが止めるまで連戦できるの最高です。

ランクマやってると
もっとこの人(キャラ)とやりたい!

と思うことが多いので
この仕組みはいいな、と思いました。

先日はランクマでまったく見ない
ガイルに20戦ほど付き合ってもらいました。

負け越しているんですが、おかげで
かなり練習になったし得るものありました。

ランクマと違ってポイントの増減を気にしなくてすむので
カジュアルマッチ空気じゃない?
とちょっと思ってますが
とにかくバトルハブいってランクマやって
気になったらそのキャラで遊んでいる人探す、
みたいなのがルーティーンになりそう。

■ワールドツアーおもろいやんけ

あんまり期待してませんでしたが、
ちょっとランクマ疲れたな、とか
深夜の時間帯ならちょうどいいですね。

ランクマはアケコンでやってますが
音が気になるのでWTはパッドでやってます。

ストーリーもちょっと気になる感じでちょうどいい。

またミニゲームやサブイベントが
ぜんぶスト6の操作に関連しているのも面白いです。

これをプレイしていればモダン操作には
かなり慣れると思うので
クリア後はサブキャラをモダンでランクマやってみたりとか
挑戦したいなと考えています。

ざっくりですがまずスト6一回目の記事、
こんなとこでしょうか。

またいろいろ気づいたことを書いていきます。

いやカプコンホントにありがとう。
今のところこれまでの格ゲーの中で
ダントツです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?