見出し画像

【ストV】もう一度、格ゲーを始めよう【2023】

2022年年末。
実に数年ぶりに格ゲーを始めた。スト5を。

以前スト4をプレイしていたが、挫折した。
その話はまたの機会にするかもしれないけど。

また格ゲーを始めようと思ったきっかけは3つ

一つはスト6が面白そうだから。

一つはSFLを見ていて滾るものがあったから。

そしてもう一つはなんか他のゲームに飽きたからだ。


歳のせいかもしれないけど
あんなにゲーム好きだったのにクリアまでプレイすることが少なくなってきた。

最初は楽しくても途中でダレる、というか飽きる。

まぁこういう展開になるだろうな、とか
こういうインフレするだろうな、という予想を超えてくれない。

だが格ゲーは底が深すぎるのだ。
やることが永遠に無くならない。

今現在プレイして2ヶ月くらいになったけど
ウルトラシルバーからシルバーを行った来たりしている状態だ。

正直、格ゲー経験はあるし、毎日やったら
一ヶ月くらいでゴールドくらいは行くだろう、と考えていた。

いや、ホントに浅はかだった。

シルバーどころかブロンズでも
「こんなに強いの?」
と驚愕することが多い。

こういっちゃなんだけど
ガチの格ゲー初心者がいま、スト5を始めたら
即、心が折れるんじゃないだろうか。

いまウルトラシルバーになってゴールド帯とマッチする機会が増えたけど
やはりちょっと格が違う、と感じる。

それもそのはずでもう発売して5,6年以上経ってるゲームだ。

対戦相手のプレイヤーのアカウントも数年前にプレイ開始、
となっている人が多い。

言い方は悪いけど数年プレイして
シルバー辺りをウロウロしているような連中は
上級者には歯が立たなくとも
初心者の狩り方はよく心得てらっしゃる。

そういう人たちを超えるようになることが
まずは脱初心者の壁であるが、
まぁこの壁の厚さたるや。

そういう苦痛を乗り越えるのが
楽しいところでもあるのが
格ゲーのいいところなんだけど。

スト5自体はあまり本気には向き合わず、
あくまで目標はスト6。

ここである程度のスタートダッシュを決められるように
いまから格ゲーの基礎や感などを取り戻していこうと思ってる。

というわけでこれから雑記や気づいたことなどを
不定期で書いていくつもりです。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?