見出し画像

【UC歴3年寛解維持8か月!】潰瘍性大腸炎の人に僕のブログを読んでほしい理由3選

・潰瘍性大腸炎になったけど、これからどうなるのか漠然と不安。
・潰瘍性大腸炎の症状で困っているけど、誰に頼ったらいいか分からない。
こんな方はおられませんか?
もし潰瘍性大腸炎になって不安で困っているけど、そのままにしておくと症状が悪化したり、メンタルの状態が悪くなってふさぎ込んでしまうかもしれません。
そこで今回は、潰瘍性大腸炎の症状で苦しみ続けて結果的に現在寛解することができている僕が、潰瘍性大腸炎の人に僕のブログを読んでほしい理由を解説します。
この記事を読めば、潰瘍性大腸炎の人が僕のブログを読むべき理由が分かり、症状やお金の問題を解決することができるようになります。


★潰瘍性大腸炎の人に僕のブログを読んでほしい理由3選

僕は”たかし”と申します。
潰瘍性大腸炎の人に僕のブログを読んでほしい理由を解説します。
自分が潰瘍性大腸炎で苦労した経験で他のこの病気で苦しんでいる人の少しでも役に立てればと思い、Twitterやnoteで発信をしています。
モットーは「病気になる前よりもしあわせに」です。
どうぞよろしくお願いいたします。

①5回の再燃を乗り越えて寛解しているリアルな情報を発信するから。

僕は28歳の時に、潰瘍性大腸炎の中等症と診断されました。
なってからすぐに薬で寛解をしました。
しかしその1年後、食生活の悪化によってまさかの再燃。
1年間で4回も再燃し、血便、粘血便、しぶり腹などで苦しみ続けました。
藁にもすがる思いで、色々な食品や民間療法、薬を試しました。
青汁、サプリ、ヨーグルト、乳酸菌飲料などです。
そして2023年6月に寛解達成。
そこから現在8か月連続寛解を達成中です。
なので潰瘍性大腸炎の良い時も悪い時も知っているということです。
つまりどんなことをすれば、潰瘍性大腸炎が悪化して、
どうすれば寛解させることができるのか自分の体のことはよく分かっています。
その情報を発信することで読者の方の潰瘍性大腸炎の症状改善に役立てばいいなと思います。

※僕の情報発信は、潰瘍性大腸炎に絞ったものが多いですが、
あくまでも個人の発信ですので、治療などのことに関しては責任が取れま  せん。ご理解していただきますようよろしくお願いします。


②潰瘍性大腸炎のお金の問題を解決できるから。

潰瘍性大腸炎は症状が落ち着いても、お金の問題があります。
潰瘍性大腸炎は指定難病でずっと薬を飲み続けなければいけません。
そのたびにお金がかかりますが、
薬の受け取り方や医療費受給者証の知識があれば、
損することが少なくなります。
FP3級、簿記3級の資格を持ち、基本的なお金の知識を身に付けた僕が、
潰瘍性大腸炎の人におすすめの節約方法やお金のお得情報を発信する予定です。

③ターゲットを潰瘍性大腸炎軽症~中等症の人に絞っているから


ターゲットは軽症~中等症の人

僕の記事は誰にでも読んでほしい、潰瘍性大腸炎患者全員の役に立つものだとは思っていません。
潰瘍性大腸炎の症状をレベルで分けると
✅軽症
✅中等症
✅重症
の3つに分けられます。
それを僕なりにもっと細かく分けてみました。
レベル0✅「潰瘍性大腸炎ってなに?おいしいの?」な人       
レベル1✅「もしかして潰瘍性大腸炎かな」と疑っている人        
レベル2✅潰瘍性大腸炎と診断されたばかりの人               
レベル3✅5ASA製剤で寛解できる人
レベル4✅5ASA製剤で寛解できない人
レベル5✅免疫抑制剤、ステロイドで寛解できる人
レベル6✅免疫抑制剤、ステロイドで寛解できない人
レベル7✅BIO製剤、JAK阻害剤で寛解できる人
レベル8✅BIO製剤、JAK阻害剤で寛解できない人
レベル9✅手術を考えている人
レベル10✅手術をした人

私の経験や情報で役に立てると思ったのは、
レベル1✅「もしかして潰瘍性大腸炎かな」と疑っている人
レベル2✅潰瘍性大腸炎と診断されたばかりの人
レベル3✅5ASA製剤で寛解できる人
レベル4✅5ASA製剤で寛解できない人
レベル5✅免疫抑制剤、ステロイドで寛解できる人
この5つのレベルに収まる人だと考えています。
症状で困っていたり、免疫抑制剤やステロイドを離脱したい人へは症状改善のための情報、経験を、
症状が落ち着いている人には、潰瘍性大腸炎のお金、生活、お得情報など様々な発信ができればいいなと考えています。

反対に、
レベル6✅免疫抑制剤、ステロイドで寛解できない人
レベル7✅BIO製剤、JAK阻害剤で寛解できる人
レベル8✅BIO製剤、JAK阻害剤で寛解できない人
レベル9✅手術を考えている人
レベル10✅手術をした人
このレベルの人は僕が経験していないことばかりなので有益な情報をお届けすることはなかなか難しいです。
なぜならそのレベルの症状や薬を経験していないからです。
でも症状以外のお金、生活、お得情報などは参考になる部分があればと思っているのでぜひ読んでもらえると嬉しいです。

★潰瘍性大腸炎の人に症状やお金の悩みを解決してほしい。


おそらく潰瘍性大腸炎の人は、同じ患者だからこそ分かる深い悩みを抱えていると思っています。
現在の症状への不安、将来への不安、お金の心配等、僕も日々試行錯誤しながら生きています。

そんな僕の記事を読んで、
今まで苦しんでいた症状(血便や粘血便、渋り腹)から少しでも良くなってほしいし、お金や将来の不安が少しでも少なくなってくれたらうれしいです。

そして結果的に長期的に見て「病気になる前よりもしあわせに」生きることができるようになればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?