ELSA SPEAKを1年間やってみた感想

ELSAってご存知でしょうか?
英語独学界隈では有名だと思いますが、ELSAとは世界で最も優れた英語発音矯正アプリ(公式参照)です。
普段アプリには課金するタイプじゃないんですけど、これは興味があったのでProの年間会員になってました。1年間くらいゆる〜く勉強した結果、お勧めかどうか聞かれると


超、お勧めします!!!


せっかく時間があるので良い点とちょっとあれ?っと思った点含めて順に語りたいと思います。
まずはじめに私の発音レベルがどれくらいかと言いますと、ネイティブが聞いても一通り理解してもらえるくらい、ですかね。(曖昧…)単語一つの発音練習であればほぼ正しく発音できる、とでも言いますか。実際ELSAの発音練習もほぼ100%にできました。
フィリピン留学時代に一応発音の練習はしましたし、発音に関してはそこまで悪くないと思ってたのですが…アプリを使い始めて1年たった今、発音はどうなったかと言うと、自分のレベルの低さにやっと気づいたところです(笑)


ELSAの良いところ


・発音記号が理解できるようになる


多分時代にも通ってた学校にもよると思うんですけど、私の中学・高校では発音記号にはほぼ触れられませんでした。英語の教科書のはじにある単語の説明の下になんか暗号みたいなの書いてあるなぁくらいの存在感。だからaの発音が実は5個あるなんて言うのは30歳くらいになってようやく知りました…そしてELSAの良いところは、その発音記号ごとにセクションがあるので自分がどの音に弱いかを客観的に見ることができます。自分の苦手な音を何度も練習してると嫌でも発音記号に目が言って、いつの間にか発音記号を理解してしまうと言う一石二鳥っぷり。これだけでも利用価値があります。


・自分の英語を聞くことができる


ELSAの発音練習には単語単体、一文形式、会話方式に組み込まれた長文形式があります。いずれの問題にも必ずお手本の声がついていて自分の声が録音されるので、どこをどう間違えたか、どこがお手本と違うかを確認することができます。日本語で話す自分の録音した声を聞くのも中々の苦行なのに…しかし英語力アップには自分の声を録音して聞くという作業が効果的というのをどこでも聞きます。ここは精神修行と思って堪えるしかない…


・発音だけでなくIntonation, Fluencyも採点してくれる


これもすごく大事なポイントでした。正直ここに気づけただけでELSAに課金した甲斐があったと思います。会話形式の練習ではpronunciationの他にもfluencyとintonationも採点してくれます。私が一番苦戦してたのは実はpronunciationではなくintonationでした。残念ながらpronunciationの様に具体的にどこをどうしろとまで採点してくれないのですがfluencyはおそらく発声のスピード、intonationはどの単語に強弱をつけて読むか、で点数が出されます。それが私の場合発音を意識しすぎてなのか、ひとつひとつの音をはっきり喋りすぎて何を一番伝えたいのかが微妙になってしまってる様です。実際録音された自分の発話もなんだかドタバタ聞こえてお手本には程遠い…intonationだけ完璧にしてもネイティブスピーカーの様には話せないとようやく気がつきました。


ちょっとあれ?と思ったところ

と、まあ基本的に課金する価値は十分にあるのでちょっと不便なところはサラッと流していきます。まず日本発のアプリではないので日本語訳はあんまり気にしない。気にするような方がELSA SPEAKを選ぶとも思いませんが。
次に、コンピュータ採点なのでちゃんと発音しててもカウントされないことがある。私の場合、発音が悪いのもあるかもしれませんが冒頭のAreとかほぼ聞き取ってくれないのでアーーーくらい伸ばして発音してます。
最後の一つは良かった点でも述べましたが、intonationとfluencyに関してはELSAだけで練習するのは難しいというところです。スピーキング全体のレベルを上げたいのであれば、ELSAで発音の基礎を練習した後はシャドーイングなり音読なり他の教材を使って勉強を続けていかないと実感しました。

永久会員か1年会員か

これを書いてる時点でELSA PROのアップグレードバージョンPREMIUMが出てるのですが、私はPROしかやってないのでPROのことだけ書きます。
どっちの方がお得かと言われるともちろん永久会員ですが、私は年間料金払って1日平均20分〜30分くらい勉強してました。これでほぼ全ての問題を一周することができたので、1年くらい集中して発音練習をしたのち他の教材に移るつもりならば1年会員でも良いのかなあと思います。期間が限られてる方が集中して勉強できますし。

とにかく英語の発音を練習したいけど何から始めれば良いかわからない…という方には絶対お勧めできるアプリです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?