大学院入試(院試)のスケジュール

今日は大学院入試(院試)のスケジュールについて大雑把に記載しようと思います。何かの参考になれば幸いです。

簡単な情報を以下に記します。
・地方駅弁大学→旧帝大大学院
・工学部

スケジュールはこんな感じでした。
学部3年 3月:研究室見学①
学部4年 4月:研究室見学②、院試勉強スタート
学部4年 8月:大学院入学試験
学部4年 9月:大学院入学試験合否

私は大学院を2か所見学しに行きました。学部3年から4年に上がるときの春休みのタイミングでした。そのため、研究室見学が2回ありました。教授にアポをとって訪問させていただいたのですが、私の礼儀がなってなく、迷惑をかけていました(笑)。今になって思います。

私は外部からの進学希望者だったので、4月から院試勉強を始めましたが、内部からの進学希望者は7月くらいから始めていたそうです。

今日はこのくらいです。
詳しい詳細を今後書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?