見出し画像

思い出された記憶

せしぼんちゃんのノートを読んでいて思い出したことがある。


私も一度、バイクの免許を取ろうかと思ったことがある。

その時、夫には、ビッグスクーターにすれば?と言われたが、クラッチを使うバイクに乗りたいのだ!と思っていた。

スクーターはその後だ!なんてことすら思っていたことがあった。

しかし、いまだに私は、どちらの免許も取得していない。

なぜか?


諦めたからである。


なぜ、諦めたのか?


一言で言えば、私は右側から自転車に乗るから。

幼少期、弟の方が先に補助輪なしで自転車に乗れるようになったのが、悔しくて、

弟の自転車より大きな自転車で、車の来ない路地で1人練習をした。

バラの垣根があるところで、何度も倒れ込んで、手や腕に引っ掻き傷が無数に出来た。
今思うと、バラたちにも迷惑をかけた。

1人特訓のおかげで、補助輪なしの自転車に乗れるようにはなったが、右から乗るというスタイルが出来上がってしまった。

トランプを切ったり、お札を数えたりするのも、人と逆なので、左利きのDNAが多少組み込まれているのかもしれない。

野球のバットも右が上なのか下なのか、どっちに立った方が打ちやすいのか?は、未だによくわからない。

自転車を右側から乗る事には、別段不便は感じていなかった。(鍵とかスタンドのロックが左にあるので、ちょっと面倒だけど)

しかし、

ある時、原チャリの乗り方を教えてもらっていた時、スタンドを立てる事ができなかった。

右側にあれば、簡単に出来そうなことが、左側にあるがために、力の入れ具合が全くわからなかったのだ。

もちろん、倒れたバイクを立て直すのも非常にやりづらかった。

その時に言われたのが、だから、左から乗れるようになれって言っただろ。(夫ではないデス)


この原チャリの事をすっかり忘れ、免許取ろうかなーと思い立ったりしてたわけだけど、

あ、そうだった。

と思い出し、バイクに乗るのは、諦めたのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?